ターメリック・スープを飲みながら、考える。
問 この状況を四コマ漫画を用いて説明せよ。
と云うのは、バカロレア - アンサイクロペディアの問題で、1~3コマをラップに、4コマ目を麻雀(フリテンチョンボ)にする漫画で「解答」したことがって、あとで知ったが、マルコフ連鎖始まりは、ロシアの作家プーシキンの小説『エヴゲーニイ・オネーギン』に現れる文字列の確率的なつながりの研究であったらしい(アンドレイ・マルコフ - Wikipedia,マルコフ性 - Wikipedia)。もちろん、よくわかっていないのであるが。
という問題を見て、ここで述べられていることは「違和感」と「小さな抵抗」だろうか、と思いそれなら、セザンヌの画※1だろうか、と考えてみたが、歌詞をクリックすると「大竹しのぶ」の作成中のページに飛ぶ。
大竹さんは、あの阿久悠作詞の「みかん※2」という歌を歌っていたらしくて、その歌詞は芥川龍之介の「蜜柑※3」をモチーフにしていたらしい。芥川の小説は、実に芥川らしく、転換の美しい小品であり、阿久悠はそれを咀嚼して別の場面を描いて新たな解釈を与え、芥川の小説に息を吹き込んでいると感心したことである。
※1『リンゴとみかん』ポール・セザンヌ-主要作品の解説と画像・壁紙-
※2 j-lyric.net 大竹しのぶ みかん歌詞
※3 青空文庫
そうして
という問題に対しては、そう言えば、こういう問題に対しては「可能世界(の重なり)」ばかりを考えるのであるが、「非可能世界(の重なり)」という別の形式の「世界」(を抱合する、より大きな情報で記述される「宇宙」)があって、それへの転換と「逆ℵ」があってもよいではないか、と思った次第である。
ちなみにこの問題をクリックすると、寺山修司 - アンサイクロペディアに飛ぶ。なぜかは知らないが。
宇宙 (数学) - Wikipedia
グロタンディーク宇宙 - Wikipedia
売れているらしい。読んで勉強するべきだろうか。
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なんかすごい紅白だったんだな。歴史に残る。
彼には、2016年みかん大賞を授賞します。