take me down to

20年ぶりの、JACK DANIELS。リンパが疼いたので、薬代わりに。

rocketnews24.com

確かに合う。バニラソースになるとちょうどよいけれど、アイスに掛けても、流れて、味が部分的になる。このとき、ケーキに染み込ませるのは、合理的だ。
仲宗根黒糖とぬちまーす塩を使った、作り置きのクッキーが切れた。下手だけれど、一応クッキーの味はしてたな。

沖縄黒糖の通販、手作り黒糖専門店<仲宗根黒糖本店>
どんな塩?・沖縄の塩「ぬちマース」


次は、もーもーワッフル&DANIELSにしようか。
なんか見たことある顔だな、と思ったら、ブンブンボールじゃないかね。
☟ベルギーワッフル専門店「もみの木カフェ」
https://ja-jp.facebook.com/mominokicafe/
☟「レオニダス」にもワッフルはあるみたい。
レオニダス | ベルギーで最も親しまれている伝統のチョコレート

 

youtu.be


youtu.be

www.seas.harvard.edu

昆虫サイズなのに空を飛んだり水中を泳いだりが可能なロボット「RoboBee」 - GIGAZINE

こういうの好きだなぁ。マルハナバチの不思議な飛行
『こちらは気になる科学探検隊』http://www.s-graphics.co.jp/tankentai/news/roboticfly.htm
飛行機はなぜ飛ぶか。それは空気の粘性… | 八重山毎日新聞社
ベルヌーイの定理 - Wikipedia
良く知られた「同着の原理」は、今では、否定されている、とのことです。まぁ、そんなもんだよね。潜熱ー顕熱ー潜熱ー・・なら、ワインコーヒーでひと煮立ちしたら、酔わねえかと思えば、酔うよね。だから半分になるけれど。ポリフェノールは熱に強いっていうし、ま、いっか。
水の性質も、ようやく最近わかったことがあったり、よくわからないことがいまだにあったりするからね。ムペンパ効果だってあるし(☞シンガポール南洋理工大学による、Mystery of why hot water freezes faster than cold is solved - and it's all down to the strange behaviour of atom bonds | Daily Mail Online水よりお湯の方が早く凍る「ムペンバ効果」の仕組みが解明される!!水よりお湯の方が氷になりやすかった!! | コモンポスト)。

 


 評判が良い。読んでみたい。

蜜蜂と遠雷

蜜蜂と遠雷

 

とにかく題名が素晴らしい。「耳元で鳴る」題名。
👇もそうで、ただ村上ファンにはお気に召さないのか、レビューでこき下ろされていた。村上春樹への期待を裏切るんだろね。

遠い太鼓 (講談社文庫)

遠い太鼓 (講談社文庫)

 

 喉にくる題名。これも良い。

ぬるい毒

ぬるい毒

 

 
あら、本当。いいね。
僕なんかが、蚊に刺されながら思ったのは、どこにでも同じように生活があるってことで。身近なことを大切にしないとね、って。

yoriblog.hatenablog.com

ryukyushimpo.jp

沖縄の先にはアフリカがある。夢のある話。
ちなみに、アフリカと言えば、オリンピックでもおなじみ、森喜朗大先生なんだけれどね。

 好きな文章のタイプ。

崩れゆく絆 (光文社古典新訳文庫)

崩れゆく絆 (光文社古典新訳文庫)

 

とにかく、評判が良い。ぜひとも読んでみたい。

黒檀 (池澤夏樹=個人編集 世界文学全集 第3集)

黒檀 (池澤夏樹=個人編集 世界文学全集 第3集)

 

 

youtu.be

youtu.be