Submit YOUR opinion

 

「長文読解」なの?

blogos.com

時事に関する小論じゃなくって?
エッセイなら、例文に書かれていること以外で、創造性を発揮してもいいんじゃない?
機知、機転かね。
要は、どんだけ、普段から社会に関心を持って、自己のうちに消化しているかってことから推し量る理解力と、その表現力でしょう?

この間のセンター試験の日本史では、漫画を通して、日本の産業発展史、生活史を見たんだっけ。あれでも、《余白》(書かれていない事実)に気づけるかどうかが試されていたけれど。そういう風潮なのかね。

日本の労働環境ねぇ。
Shatakuシャタク、Tenkinテンキン、Undoukaiウンドウカイかね。仏語だとどうなるか知らんけれど。比較(科学的分析)に拘りすぎずに腰だめ程度に考えて、筋道を通して、思い切って書いちゃえばいいんじゃない。だって、分析なんて、高校で習わないでしょう?習うのは、口語レベルの論理であって(したがって、高校卒業程度の学力を見る、大学入学試験で問われるはずがないーとまぁ、この程度の)。そこらへんは「お受験」とたいして変わらないレベルだから。

こしだめ【腰撓め】の意味 - goo国語辞書

nemours.exblog.jp

フランスにも社宅ってあるの?