区分求積法とフェルミ推定

円周率のほかに、円と面積に関する、なんとか率ってあったような気もするけれど。
忘れちゃったので。

f:id:MarkovProperty:20170427065012j:plain

グラフの取り方、これで許されるのだろうか?
(ちなみに、区分求積法と微分積分学の基本定理、面積が定積分で求まる理由 | 受験の月現役コンサルが語る、フェルミ推定でありがちなNGケースへの対策【プロによる実践講座:その1】
ま、いっか。
こういった自分のアイデアを持つって良いことだと思う。小学校のときには、こういったことをなるべく多くしてほしいよね。
或いは、疑問は疑問として、自分の中に溜めておくって。ときには、すぐに答えを聞くよりも、意味があると思う。それは主体性ともかかわって、ひょっとしたら、生きる意欲ともかかわっているかもしれないと思う。
そういう経験をたくさんして欲しい。

東京大学を目指すのも素晴らしいが。
一生涯の友人を得られるなら、素晴らしいと思う。

logmi.jp

ある特定の個人の名を冠して、〇〇世代であるとか、〇〇サークルと言ってしまうと、失礼かもしれないが。
互いに尊重し、アイデアを気軽に交換し合う友人の繋がりを支援を出来たら素晴らしい。
自分には、その能力がない。君に50円を払えば、それをやってくれるのか?

nanaio.hatenablog.com

無限解析のはじまり―わたしのオイラー (ちくま学芸文庫)

無限解析のはじまり―わたしのオイラー (ちくま学芸文庫)

 
ガウスの《数学日記》

ガウスの《数学日記》