名状しがたい感動

英国の春には郭公が鳴き、中国の暁には鶏が鳴く。そして、光り輝く、丸の内。
ネーミングが素晴らしいので、なんかオールオッケイ。

bunshun.jp

『春は曙』の漢文要素って、『春』だけだろうというね。
しかも、若干、関係ある。

春眠不覚暁
処処聞啼鳥 
夜来風雨声
花落知多少


清少納言は教養人だったけれど、『枕』は仮名まじりだったんだよなぁ。
ちなみに、表題は、もちろんワーズワース孟嘗君

でも、一番おかしいのは、日本語だったりする。
勉強なんてそんなもんだよ。
それはそれで正しい。この感情は名状しがたい。
それでいいのだ。

明け方 - Wikipedia

 👇小説の神様も、そう申しております。

暗夜行路 (新潮文庫)

暗夜行路 (新潮文庫)

 

 




「無駄」がセクシーなんて。竹内久美子が喜びそうな話だ。

シンメトリーな男

シンメトリーな男

 
遺伝子が解く! アタマはスローな方がいい!?

遺伝子が解く! アタマはスローな方がいい!?