弾圧ではないけれど、抑圧(社会抑圧)の問題があって、「自由の抑圧」に関してネットは反応しやすいってのはあると思う。

ちょっと前には、椎名林檎さんもやり玉に挙げられていたんで。
あの歌は、感情のフックの問題で、ジャーゴン並べただけのサンプリングだよね。
表現見たら、とてもじゃないが、右とか保守とは言えない。
要は、「尖った表現」しようと思ったら、それくらいしかなくなっているのかねぇ、って話で、昔々学生運動の頃は、学生の琴線に触れる歌が流行ったんであって。平気で殺し合いしてた奴らが許されて、この程度のことがゆるされないなんて、狂っているよね。社会のほんの一部に過ぎない、そんな迷惑な奴らが暴れまわったところで、社会は(当然)なーんも変わらんかったから、なんにも、心配いらん。

 

 「軍歌」って言うんなら、この人の意見聞かなあかんでしょ。

日本の軍歌 国民的音楽の歴史 (幻冬舎新書)

日本の軍歌 国民的音楽の歴史 (幻冬舎新書)