[メモ]物事を説明するということ②         「目安」と「模範」

 

markovproperty.hatenadiary.com

飯食ったら、言葉を 思い出した。
「模範」-model だね。

「模」という漢字の意味・成り立ち・読み方・画数・部首を学習
模ーカタチを真似る
「範」という漢字の意味・成り立ち・読み方・画数・部首を学習
範ーカタ(チ)を見る
模範(もはん)の意味 - goo国語辞書

 

 

発達障害のいま (講談社現代新書)

発達障害のいま (講談社現代新書)

 

杉山先生は、同時処理/継時処理を紹介している。つまり、絵画的であることと、文章的であることの違い。或いは、分析的であることと、統合的であることの違い。 

心は孤独な数学者 (新潮文庫)

心は孤独な数学者 (新潮文庫)

 

ウィリアム・ローワン・ハミルトンは、幾何を空間の科学、代数を時間の科学と言った。
例えば、バーコードとQRコードの違い

www.qrcode.com


つまり、その規範に帰属する要素、aとbがあったときに、それを順序を以て理解するのが「目安」で、独立に理解するのが「模範」だろうと思う。ただし、口頭で伝えるときには、言葉で順序だてるということであるから、「目安」も、しかしニュアンスを伝えるレベルで、使われる。

👇識字率が低いときには、画で聖書の神髄を説いたとも聞くが。。。

👇1枚の絵画に1つの物語を込めてあり、視線を導くことで、「読む」ことができる。

 f:id:MarkovProperty:20181020231614j:plain
ルーベンスの『アンギアーリの戦い』の模写 

アンギアーリの戦い (絵画) - Wikipedia

 
ほかの人は、ラジオをどう聴いているのだろう?
ボクはスタジオで喋っている画を想像しながら、聴いているよ。

www.tfm.co.jp