毎日のタスク、毎週のタスク、毎月のタスク、毎シーズンのタスク、毎年のタスク、それにライフステージのタスクをうまくこなせて人生だなぁ。
小中学校ってそのためにあったんじゃないかと思えてくる。
勉強はそれらをうまくこなすための道具にすぎない。

今日は、靴磨きを終えた。
昨日の晩から重曹に付けて、洗剤で洗って、干して、重曹染みを抜くために、専用の洗濯機に入れて、乾燥機にかける。毎週のタスク。
そろそろ暑さも下り坂になってくれねえかな。

年度初に休職手続きを適切にとるのが、本当に責任ある態度だったんじゃないかと後悔している。

今から図書館に行って、仕事関係の「まとめ」の文献を漁って、それ以外のこともきちんと整理しなきゃ。
俺だって、パートナーとパンケーキ食って、午後ティーしたい。
なんでそんなごく当たり前の生活じゃないんだろう。
何をしているのだろうと本気で思う。
自分のしたい勉強も一向に進まない。

 
👇プログラミング初心者、特に、エクセルVBAをこれから始めようって人は、逆引き大辞典ともう一冊選ぶなら、これがいいんじゃないかな。初心者向けに(「モンテカルロ法」の理論的説明ではなく、あくまでプログラミングを)丁寧に解説している。
きっと、小中学生でもわかるぞ。
自分は、軌跡予測を使って、SCRATCHの計算量を減らすことに利用できないかと思って。ずっと棚ざらし

モンテカルロ法入門

モンテカルロ法入門

 

 社会に置いてゆかれないようにしなければならない。