世界の港湾

www.nikkan.co.jp

石川県/主な事業 - 金沢港御供田国際コンテナターミナル

世界の現実

www.gizmodo.jp

日本はすでに「アジア一」の競技場も作れません。
このドームすごく格好良いので、一回、見てみたい。

 

👇は残念ながら疑問。どんなすぐれた選手も支援がなければ能力を発揮しようがない。

ブースターがなければロケットは飛び出せない。
つまり、我々凡人は彼ら超人を「代替」できないが、「補完」できる。
それが「経済」(乃至エコシステム)。

スポーツはすべからくルールメイキングであると同時に制度メイキングだから、ビジネスになる。だからオリンピックは並ぶもののないイベントとなる。このメイキングが上手くて、資源のポンプを効率よく回せるから。

ちゃん社長氏も最前線のプレイヤーだから、こういうドリブンな言葉が先行する、要は、好きなのだろうと思う。
(ちなみに、この反対に「アマゾン従業員酷使と法人税の問題」がある。つまり、「アマゾンただ乗り論」。それは消費者便益の増加だけで説明可能か。ヒトが「社会人」になるのは、それなりの投資の結果であるが、それは私的領域にない。したがって、これは厚生的な問題でもある※)
※これについては、ちゃん社長氏は、就職氷河期世代の悲惨な状況についてよくご存じなので。だから、世界のリアリティーについて語って、ビビッドであるが、インフォメーションであることを念頭に聞く必要がある。

こちらは弁理士さんの卓見

sonsun.cocolog-nifty.com

イノベーション - Wikipedia

 

www.mizu.gr.jp

 

中国に関して言えば、不況とカネ余りで世界が迷っていたところ、中国の発展に特に慎重だったイギリスが中国投資に転換したからじゃなかったかな?
知らんけれど。