メレー=カントルによる方法は

そうか、この人、有名人だったんだね。

motcho.hateblo.jp

なるほど。賢いなぁ。

以下、戯言。
あ、わかった。
自分はパッと思いつかずに、もやもやとぼーっとしちゃうので。
なんでだろうと、思ったら。
これを「数」ではなく、「波」と捉えた時に、「波」の演算はできないのか、って話で。つまり、これは、(大波)/(小波)なのか、って話で。
なら、例えば、{(1,1)+(1,5)/(1,2)+(1,2)}なのかって話で。
波が同期するとも限らないし、津波なんかを思い出すとわかりやすいけれど、ある十分大きな質量の中で、いくつかの(加速度の異なる)波が混在しているわけで、それが大きな一つの方向を持ったエネルギーに近似できる場合もある。。。。。のかな?
収束にも速い、遅いがあるなら。
励起という言葉を思い出したけれど、こっから、レーザーの話でもしてくれたら、自分の場合もやもやがなくなってすっきりしたかもしれない。
誰だっけ、忘れた。ある波をいくつかの波に(史上初めて)別けて近似した人。
以前連分数に憑りつかれていたときに、自分もなんかやってたけれど。忘れた。
何がわかったかって。自分が依然やっていたことのイメージが思い出せなくてもやもやしていたことがわかって、すっきりした。