2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ライプニッツがジャック・ベルヌーイに複数の場合への分解をまねかないよう忠告したことは一切なかった。すべての選択肢が一つの方向を指しているとき、ベルヌーイが純粋な(pure)状況と呼んだものがある。一方、対立しているとき、その状況は「混合(mixed…

ただし勘定を締めるのは、人生の最後を迎えたときだけである。この「心の借り」を返すことが悔悛だとすれば、これもまた会計的概念の一種と言ってよかろう。このように金銭の会計は心の会計と対をなしており、精神生活の重要な部分でもあった。 ジェイコブ・…

功過自知録 ⑤

功過自知録 | 東京大学学術資産等アーカイブズポータル くずし字データベース検索(ひらがな(変体仮名)・カタカナ・漢字) | 日本古典籍くずし字データセット 電子くずし字字典データベース - 検索 学術情報交換用変体仮名 一覧表 変体仮名を調べる 歴史的…

少し読みやすくなったかな。全部句点というね。「」もないしね。 「我 われ を 犠 あわれミ 及ふやうにすべし」 訂正 「我 われ を 犠 あわれミ 玉ふやうにすべし」 功過自知録 | 東京大学学術資産等アーカイブズポータル 和字功過自知録 - 国立国会図書館デ…

今日の仕事

久しぶりにCHAT君に聞いてみた。 ―パワーポイントにAIでナレーションをつけることはできますか はい、一部のツールやプラットフォームを使用して、AIを活用してパワーポイントにナレーションを追加することができます。以下にいくつかの方法を示します。 1. …

功過自知録⑪

朱世傑 - Wikipedia 算学啓蒙(上) 算学啓蒙(中) 算学啓蒙(下) 算学啓蒙 天元術 - Wikipedia 関孝和『解隠題之法』について (禍福)をのれより求めざるものなしと、孟子にみえたり。積善の家にハ餘の慶あり。積悪の家にハ殃ワざわひ ありと、易経に聖…

少しずつ読めるようになってきた。 「る」にみえるこれはやっぱり「し」なんだけれど、仮名じゃなく漢字の「事」のママなんだな。 「こ」の上だけとかね。ただの点にしか見えない。「こ」もあるし、「ご」で頻出する。 「け」が自由過ぎるとかね。 実際に計…

【みんなの知識 ちょっと便利帳】変体仮名をPDFファイルで見る・印刷する・ダウンロードする - 古文書解読の一助に 同じように見えて、 若干違う。 これは同じか。 功過自知録 | 東京大学学術資産等アーカイブズポータル 「自知とハみづから 志類 しる と 云…

書簡と御文

会計と経営の七〇〇年史 ──五つの発明による興奮と狂乱 (ちくま新書) 作者:田中靖浩 筑摩書房 Amazon 帳簿の世界史 (文春文庫 S 22-1) 作者:ジェイコブ・ソール 文藝春秋 Amazon ここでは3つのことが出てこない。 アリストテレスからライプニッツに至る債務…

そうか。疲れちゃったな。 「る」じゃねえな、というのは、なんとなくわかるようになった。いや、やっぱり「る」かは?雨月物語(1776年;安永5年で同じ年)的には「る」か。仮名は書き癖もあるから面倒臭いんだよね。文中の他の使用例と比べることになるが…

結局、昼寝してしまった。 かなり暑い日になると天気予報で知らせていたが、クーラーは28度にして、氷枕をしていると 日本語と西欧語 主語の由来を探る (講談社学術文庫) 作者:金谷 武洋 講談社 Amazon は 日本語に主語はいらない 百年の誤謬を正す (講談…

加賀の馬場、越前の馬場をみたので、今日は、九頭竜湖を越えて、美濃の馬場まで足を延ばそうか思ったけれど、ガソリン代も高騰しているし、1月のうちに「小旅行」を2回入れるのは放漫生活かなと思い、図書館にした。夏場のガス代と電気代をどうするか。 ww…

いろいろと考え込んでしまって気晴らしに計算をしていたら、こんな時間になった。 中世から近世に向かう中で、荘園経営を軸として(背景は、小氷河期にあって、銭経済の、交易技術の、土木農業技術の、社会制度の発展であるとか。)、全国で多様な自治が成立…

堅田は浄土真宗だったけれど、中国で再び浄土宗が興って、それが日本に流れて来たんだね。 「江戸」の元になった「厭離穢土」も往生要集から来ているのか。 これが興味深いことに、 功過格(こうかかく)とは? 意味や使い方 - コトバンク を、{類名|数量×単…

ちょっと疑問に感じたので newspicks.com 雲棲祩宏 - Wikipedia 週刊 仏教新発見 30 萬福寺 中国・明時代の正統臨済宗を嗣いだ寺(朝日ビジュアルシリーズ) 作者:作成者 朝日新聞 Amazon 新アジア仏教史08 中国 III 宋元明清 中国文化としての仏教 佼成出版社…

FAQとチュートリアル

真宗研究/真宗研究50号/真宗研究50号松金直実「近世山村社会における真宗道場の性格――越中国射水郡葛葉村名苗家を事例として――」 「惣」と道場の関係 松金 直美 (Naomi Matsukane) - マイポータル - researchmap 戦国の寺・城・まち: 山科本願寺と寺内町…

日本荘園データベースの検索 北陸地方の荘園・近畿地方の荘園I (講座 日本荘園史6) 吉川弘文館 Amazon www.kosho.or.jp 荘園が「人の支配」(神人,神田)から「土地の支配」に移行する過程で、「郷」などを通じたそれらが一体となった「事業」の支配を中世…

今日は、勝山の寺と城と川を見てきた。よかった。2時間はカンカン歩いたね。昨日、スポーツインソール買ってきて正解だった。 ドクターショール ジェルアクティブ インソール アクティブプラス M 1足入り Dr.Scholl(ドクターショール) Amazon 足首やられて…

今でもみんなプレミアム商品券が大好き

蓮如は、本願寺が信長に負けたせいか、過小評価されていると思う(数ある宗派、宗教の中で、蓮如だけ評価するのも変と言えば変だが)。 逆に言うと、信長は評価され過ぎなのだが。 面白いのは、前田家に支配されると今度は、新井白石が出る。 悪銭・古銭の近…

加賀の一向一揆は、意外なほど、面白いというね。 つまり、全国支配をする畿内の状況を反映しながら、京へ向かう流通の道程に於いては撰銭/不作の環境の中で、(反グレシャム的な)独自経済圏の中で生活を営み、中世と近世を繋ぐ過渡的な自治を形成した様子…

「暑い」「渋滞する」ときは、「1歩たりとも外に出ない」ことを鉄則としているけれど、無性に行きたい。 今日は、予定とロープワークで準備をして過ごすか。 そもそも靴の紐とインナーがない。生活が狂って久しいので、靴ひもがない靴が2足もある。洗うと…

シンどろろ [メモ]

そろそろ、自分の中で「シンどろろ」が佳境に入って来た。 中世の「アナーキー」は、今で言う、コンツェルンのアナロジーとして理解するとわかりやすいかもしれない(分かりやすいがゆえに間違っているかもしれない)。 コンツェルン - Wikipedia つまり、よ…

FAQとチュートリアル

今日はお出かけするんだった。 「3割引きで・・・円のとき、元値を出す」 は国語の問題で 「3割引き」は、複合語で「3割分を引いた値」だから、(1.0ー0.3)×単位のこと 「で」は の副助詞で「~〈の〉操作を施した後に、ー〈に〉成る」だから、すなわち…

わかった。まずは、虫食い算の要領だ。9,375×9,376=87,900,000624×625=390,00010,000×10,001=100,010,0009,999×10,000=99,990,000 あと、朝一で、資料を直す。 彼が何に悩んでいたかわかった。 教えてくれた人には明日お礼のメールを入れて。→10日O.K. あと…

サイゼリヤの間違い探しできた。 この年になると、間違い探しなのか、視力検査なのかよくわからなくなる。 信長の政略 作者:谷口 克広 学研プラス Amazon 来た。たんぱくだけれど、面白い。

www.youtube.com www.youtube.com

こちらは全国レベルの話で、「河内荘」は河内の話になる。 日本荘園史大辞典 吉川弘文館 Amazon 河内荘 (河内国) - 河内国の荘園。永久2年時に藤原忠実の所領、後に永助法親王の所領。 河内庄 - 河内国の醍醐寺領5所の荘園(郡庄、志紀北庄、志紀南庄、渋川…

togetter.com 子どもの空間表象に関する発達的研究 : トポロジー空間と中心として : 知的発達・言語・思考 - 国立国会図書館デジタルコレクション 子どもの空間表象にかんする発達的研究 子供の手描き地図からみた知覚空間の諸類型 児童の自然な発達に於いて…

織田信長 - Wikipedia 忘れないようにメモ 『歴史公論2 近世の仏教』が届いた。 本末制度の成立と展開浄土真宗と他の宗派の成立時期の違いについて―天台宗の特権性と、浄土真宗における「本末制度」の早期発展における道場の役割 修験(山伏)白山について …