2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

形式言語のハナシではないし、そもそも厳密化する以前の素朴集合論のハナシであったりする件。それでも「役に立つ」。だってちゃんと読める人が皆無だから。「はじき」の評判悪さに似ている。

言語学において句構造文法は構成関係に基づく文法全般を指し、依存関係に基づく依存文法と対比される。そのため句構造文法を構成文法とも呼ぶ[2][3][4][5][6][7][8]。自然言語の構文解析についてのいくつかの相互に関連する理論が構成文法に属するとされ、そ…

英検1級

あなたの知らない、”セカンドバイオリン”という世界 https://www.123ish.com/jp/entries/2120-%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AE%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%81%E2%80%9D%E3%82%BB%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%…

5cmx5cmの方眼があります。この上に2cmx2cmの透明なシールを10枚、方眼のワクにそって置きました。シールは5cmx5cmのワクをはみだしておいてはいけません。また、まったく同じ場所に2枚以上重ねておくことがないようにしました。図の○…

ウルフの『灯台へ』と『オーランドー』をメインに論じています。『魔の山』を起点にして、ウルフが旧来の「男らしさ」を批判しながらも「女性らしさ」の象徴「家庭の天使」も殺したいと考えた矛盾に迫ります。ウルフの「男らしさ」の矛盾を解く鍵は『自分ひ…

808

ピアノの日本史―楽器産業と消費者の形成― 作者:田中 智晃 発売日: 2021/06/11 メディア: 単行本 ピアノの近代史-技術革新、世界市場、日本の発展 (単行本) 作者:井上 さつき 発売日: 2020/02/06 メディア: 単行本 世界を制したローランドがない。 Roland ロ…

But it is not grounded

あのニューヨークタイムズでさえいよいよ認めた。外でコロナに感染したと記録されてる例は世界で1件も見つかってない。欧米リベラルのマネしかできない東京都知事、梯子外されてるのに気づいてくれ。https://t.co/4oaWvjnfLb pic.twitter.com/SgnYhiBchz — K…

追加された対向する親指を装着した時の脳の変化(University College London)https://t.co/2NOi3mHJWf日常的に毎日使ってもらって、実験の前後で脳の感覚野や運動野が適応するのを研究 pic.twitter.com/vnPd9U5azg — ゆきまさかずよし (@Kyukimasa) May 20, 2…

家飲みが流行りそう

日本医師会長が、声高に国民には自粛を呼びかけながら、ご自身は密な状態で会食している写真だけど、これ、飲んでるのはアンドレ・クルエのノンドサージュじゃないかな? https://t.co/Lr2m9ii1Cd pic.twitter.com/MUcVCR8V7O — 陋見 (@wine_rouken) May 19,…

https://abofan.blog.ss-blog.jp/2021-04-29

春の新刊祭り第二弾!「透明なゆりかご」9巻発売です(*^▽^*)後半は諸事情で脳みそと相談した結果、連載ペースが落ちてしまいましたが、無事最終巻を描き上げることが出来ました(ToT)近々、嬉しいお知らせもあるので楽しみに読んで頂けると嬉しいです。 pic.t…

漱石の心情(おまけ)

markovproperty.hatenadiary.com 「異性愛」 や「同性愛」という用語が生まれたのは19世紀であるが、18世紀の姦通も「異性愛」のカテゴリー のなかで安定した位置を占めるようになっていくのである。 姦通・法・メディア ―18世紀イングランド女性史の叙述に…

france-chebunbun.com ふーん。こんな映画があったんだね。勉強になった。ありがとう。 原題を直訳すると「屋根も法もない」らしいけれど。 財産も財産権もない、ってことなのかな? そして、財産権と教会の関係は 歴史を知ればワインがもっと美味しくなる!…

Article 1 All human beings are born free and equal in dignity and rights. They are endowed with reason and conscience and should act towards one another in a spirit of brotherhood. 第一条 すべての人間は、生れながらにして自由であり、かつ、…

大正デモクラシーが隠してしまったこと

【健気けなげ】 《ダナ》(女性・子供など)力の弱いもののかいがいしさが、ほめてやりたいほどであること。心がけが殊勝であること。 Oxford Languagesの定義 健気 - Google 検索 『予め強がる』と言うときに、『予め』は何かに先んじるわけであるから、何…

友情は一種の恋愛感情

さて、回答してみる。(一)「下手いのは病気の所為だと思いたまえ。」に現れた子規の心情について説明せよ 東菊にことよせた自己の境地の寂しさから慣れない画を描いてみたが、似つかわしくない拙さから末期の猶予を失っても猶友情を求めて、思わず弱音とな…

そして、武者小路実篤『友情』へ

それを「強がり」と読んでしまうのは、寂しくないかい。 とボッチの私がうぞぶいてみる。 これだと強がりだな。 彼らのは、甘い友情だよ。ホモソーシャルだな。 markovproperty.hatenadiary.com 「夏目激石氏は真の意味に於ては自分の先生のやうな方である、…

二人の友情

markovproperty.hatenadiary.com 要は、こんな感じである。 整理をしていたら荷物の中に故人の描いた画を見つけた。活けた東菊が萎みかけた様子で、そのころ熊本に居た俺に、「熊本はにぎやかだろうけれど、こっちへ早く戻って来いよ」と添えて寄越したのだ…

子規の心情

だから、漱石は偲んでいるのであろう。それが彼の償いである。償いとは本来そうでないもので埋め合わせることである。子規の文には償いがなかったのである。償いがなかったのであるから、ただ愚直なだけである。 おそらく子規にもそれがわかっていた。そこに…

漱石の心情2

この文章は、夏目漱石が正岡子規を偲んで記したものである。子規は闘病のかたわら「写生」を唱えて短歌・俳句の革新運動を行い、三十代半ばで逝去した 2021東大国語/第四問/解答解説|国語王☠️|note markovproperty.hatenadiary.com さて、問題は「子規の心…