形式言語のハナシではないし、そもそも厳密化する以前の素朴集合論のハナシであったりする件。それでも「役に立つ」。だってちゃんと読める人が皆無だから。「はじき」の評判悪さに似ている。

言語学において句構造文法は構成関係に基づく文法全般を指し、依存関係に基づく依存文法と対比される。そのため句構造文法を構成文法とも呼ぶ[2][3][4][5][6][7][8]。自然言語構文解析についてのいくつかの相互に関連する理論が構成文法に属するとされ、その多くはチョムスキーの研究から生まれた。

f:id:MarkovProperty:20210531232311p:plain

ゴットロープ・フレーゲのころ、これと対抗する文の論理の理解が生まれた。フレーゲは文を二分することをよしとせず、文の論理を述語とそれに関わる文法項群として理解するものとした。この場合、節を主語と述語に二分することはできない。それにより依存関係という考え方が生まれた(フレーゲ以前の文法にも依存関係的考え方は不明瞭ながら存在した)。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A5%E6%A7%8B%E9%80%A0%E6%96%87%E6%B3%95

 『自然言語チョムスキー階層で位置付けるナンセンスさに近い』

(実際には、この方はまったく関係ありませんが。孫引きの孫引き)
どうも自分のやることはいつも「評判が悪い」ような気がするが、そもそも評判が起きるほどのプロではなかった。
自然言語をツリー上に理解したら変なのかな?
少なくとも、独自の「文法」を持った語彙を裁くには好都合のような気がするし、実際に、適切に読めている人が「皆無」だから、やっぱり「正しい」?のが言語学者から見て違和感があるなら、「好都合」でもいいけれど。

https://ocw.u-tokyo.ac.jp/lecture_files/is_01/12/notes/ja/langinfo12.pdf

 👇だって、実際に、そのレベルでの集合論は使ってんだから。 

 

markovproperty.hatenadiary.com

 


ほかにアイデアがない。
「論理国語」をそれまでして否定したいのだろうか?

じゃあ、正しく読んでみて?あなたの生活に直接関係する内容を含んでいるから。
民主主義の根底を為すことなのに。民主主義を否定したがる人たちがいる。
「政治的保守」よりも「言語的保守」は質が悪いのだろうか?

 👇難しいハナシではなりません。民主主義にとって数学の理解が有用乃至必要であることを説いています(最近よくある統計の話ばかりじゃなりません。一般的な理解能力のことです)。

 グラスマンもハミルトンも「言語」の使い手だ。