2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ZOOM的には、こんな利用方法、許容範囲なのだろうか?

昨日はやけ食いで、天然もずくを2パック、そのまんまそうめんつゆに蟹酢をたっぷりかけて美味しくいただいたら、臭いが届いたのか、蟹の産地の方から久しぶりに電話があった。 あれ、今更、なんでこんなこと考えてんだろうと気付いたら、ネット環境が不明で…

だから

morgennebel.net 清は玄関付きの家でなくっても至極満足の様子であったが気の毒な事に今年の二月肺炎に罹って死んでしまった。死ぬ前日おれを呼んで坊っちゃん後生だから清が死んだら、坊っちゃんのお寺へ埋めて下さい。お墓のなかで坊っちゃんの来るのを楽…

そして今日は休みをようやく取れたので、ZOOMの本を読む。 「老若男女」の並びは、老・男/若・女の並びだったか(実年齢のことではない)。読解力より会話力重視の本で、気持ちが華やぎます。 ZOOMはじめました 作者:秋田稲美 発売日: 2020/06/04 メディア:…

「行政」の読み方③

法科大学院のムーブメントが起きた時に、「すわ一大事」と世の動きについてゆくためにさっそく本屋に行って取り揃えたのがこれ。こんなに買ってたのか。今さらながら何がしたかったのか。 ついに日の目を見るときが来たかもしれない。何か参考になりそうな事…

新生活様式

markovproperty.hatenadiary.com こういう本もたまに読むと、「なるほどな」ってなる。 ヴィクトリア朝の前までは、庶民は40歳くらいで死んでたんだねぇ。『1750年頃の人びとの平均寿命はほぼ35歳であった。もちろん、もっと長生きした者は多い。と…

セクショナリズム

【追記】どうせ理解されないので、ここに書く。 「世代間交流事業」の発案者がおそらく想定できていないことが、当事業が、当該施設の活用を是としないことだ。従来の事業は、オープンな参加を呼び掛けることが不適当で、対象となる属性への「提案型」の事業…

国語辞典、循環参照するじゃんと思ってたが、あれは連立方程式だと思えばいいのか。巨大な連立方程式の解として全ての言葉を定義している。 — Yuki Yoshida (@yos1up) October 18, 2020 すこし違いますが、減衰係数をかけて代入を繰り返して計算解を出すとい…

メモ

agora-web.jp なるほど、要は、『新聞等記事』は「新聞その他記事」じゃないのか、という指摘。このとき、「朝日新聞、中日新聞その他の新聞記事」(「の」有り)と「新聞その他記事」(「の」無し)とはまた違うよって話もある。どうだろう。「新聞のほか(…

panとpapa

Pan(人々に伝染する根拠のない恐怖をかきたてる謎めいた音を出す羊飼いの神) ~pan(汎)~peh(羊飼い)~phter(父親)~pater(父親)~papaパン(食べ物)やパン(鍋)もこの系統 panic 意味と語源 – 語源英和辞典 (参考)pan- - ウィクショナリー日…

ぐだぐだやってわーわー言うとります史観

要は、~近代は、姻戚外交が、近代~はイデオロギー外交が根付いていた、根付いていったとも言える。とにかく、ヨーロッパはぐちゃぐちゃで、簡単に割りきって言えることは、なかなかない。 markovproperty.hatenadiary.com 応仁の乱 戦国時代を生んだ大乱 (…

政党への不信と議会への不信

第二は、近代立憲主義国家が生まれた際に国民代表としての議会が果たした役割の相違に応じて、三権を憲法の下で同格なものとみるアメリカ型と、議会を中心とする立法権優位の権力分立を考えるフランス型とを生んだことである。すなわち、アメリカ合衆国は、…

憲政と憲法

唯一の元老。 唯一のプリンス・コンソート。 西園寺公望: 政党政治の元老 (日本史リブレット人) 作者:永井 和 発売日: 2018/03/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) アルバートはヴィクトリア以上にドイツ人としての意識が強く、彼は最終的にドイツ諸国、イ…

ハーバードのノア・フェルドマン教授も、法解釈におけるOriginalism (憲法は条文のまま解釈する、変えない=保守)と、Living Constitution (憲法の条文も時代に従って解釈を変える=リベラル)は、必ずしも政治的な保守/リベラルと一致しないって言ってたよ h…

2020年のノーベル文学賞受賞者アメリカの詩人ルイーズ・グリュック氏の作品(117人目)ノーベル文学賞2020年、裏読み解説 今年の授賞の謎ときに挑む(鴻巣友季子) - 個人 - Yahoo!ニュース 1901年のノーベル文学賞受賞者フランスの詩人シュリ・プリュドム氏の…

markovproperty.hatenadiary.com 「論理的な奇抜さは人の意表をつくものがあった。彼のジェスチュアはゆるやかで、稀で、控え目で、大袈裟に手を振ることがなかった・・・また冗舌を嫌い、イギリス風の冷ややかさを、よい趣味と信じていた」(p9) ボードレ…

菅首相のトランプ大統領へのメッセが、やいやい言われているので、英語ライティングをいっつもやっている立場からコメントしてみました。文法がどうのこうのという問題ではないと思います。 pic.twitter.com/58dvSjZHDi — かず(Kaz)@英語喉オンラインサロン …

markovproperty.hatenadiary.com このフランス人が言う「形式」に興味があるのだが、辿り着かない。 フランス人は「形式」によって英語を国際語にしたが(もうひとりは、海のチンギスハン、バイキングであるかもしれない。イギリス人は英語で支配したと言わ…

『悪の華』の続きをやろうと思ったけれど markovproperty.hatenadiary.com markovproperty.hatenadiary.com さすがに、「平気の平左」はいかがなものかと思う。語感ってあって、当時のヒトの受け取り方になるけれど。精いっぱい好意的に評価すると、落語調の…

それを誤読と呼ぶのは、あまりに寂しい。 むしろ、なぜ「誤読」と感じたか、案じたかの方が大切だ。 ビジネスマンのための英文作成マニュアル 作者:ローマン,ケネス,ラフィエルスン,ジョエル メディア: 単行本 "At 60 miles an hour the loudest noise in th…

視覚優位であること、リーダブルであること

kimihikohiraoka.hatenablog.com われらが罪は頑だ、われらが悔は見せかけだ。 思惑あっての告白だ、 だから早速いい気になって、泥濘道ぬかるみへ引返す、 空涙、心の汚はさっぱりと洗い流した気になって。 (堀口訳,p.23) 原文は読めないので、この文章…

chikirin.hatenablog.com

金子堅太郎の目指したことと伊藤巳代治の役割

markovproperty.hatenadiary.com 国体論への拘りは由来論乃至その拘りであると明言しているが、憲法論としていかがか、と思うトコロである一方で、「憲法の番人」枢密院議長の伊東に迫った美濃部のポピュリストぶりと「革命的」或いは「クーデタ的」(元祖)…

芦部は学士院会員だったとのこと。 だいたい問題点は整理されつつあるらしい。 ①行政改革の対象(そもそも元からそうで、以前見送られた時、アメリカのような体制への移行が「検討課題」として公に掲げられたーが、随時「時期尚早」回答だった) ➁類似、近縁…

憲法の「人権カタログ」ー背景にある立憲主義の矩とは

アゴラさんの記事って党派性があるなあとは思うものの、他のメディアや日本学術会議の騒ぎを起こしている法学クラスタが逆方向に振っていることを考えると、こちらからも見るべきかなと思います。ワタシも日本国憲法第23条の保護法益を履き違えてると見てま…

進化論とは

markovproperty.hatenadiary.com なるほどそうか。正しかったとも間違っていたとも申しません。必ずしも書かれていないところに学術の神髄があると思いますので。私には評価できません。ただ、素人のたしなみとして、「間違っていたら申し訳ございません」と…

「論理的」であることと認知の発達

進化論の理解が間違っていたり、不十分であったら、申し訳ありません。 思い出した。 ①『キリンは首を長くした』 ➁『キリンの首は長くなった』 のどちらが問題として正しいかを考えるときに、出題意図と出題形式が問題となる。 出題形式は、出題内容を適切に…

美濃部の「定説」を巡って~赤穂論争との比較

markovproperty.hatenadiary.com 例えば、統帥権干犯問題は、(動機はともかく)その「論争」のもとを辿ればイギリスの首相もつとめたワーテルローの英雄ウェリントン侯の保守的態度に行き着くし、憲法論争はドイツにおける法学論争の「江戸の仇を長崎で討つ…

現行の日本学術会議法から考えると…・内閣総理大臣は会員の任命権を有する・内閣総理大臣は日本学術会議の推薦した者以外の者を自ら任命することはできない・内閣総理大臣が推薦通り任命しなければならないかは条文からは判然とせず、任命拒否を認める余地は…

markovproperty.hatenadiary.com そうすると、算木はどうだったのか。 漢字系数学は質的にも体系的にも西欧数学に及ばないとはいえ、思想史的には、西欧数学とほぼ同じ時代に近代的な数学へすすみはじめた。関孝和をはじめとする江戸時代の日本の数学者こそ…

セクショナリズム

〇防災拠点(の群)整備の意義QOLSの向上 Quarity of the life in a shelter 〇外部経済効果としての福祉給付 〇「世代間交流事業」は公民(館)事業か、福祉事業か(補題1)公民教育と福祉行政ー公民/住民区分による責任主体としての「老人」と給付対…