要は、~近代は、姻戚外交が、近代~はイデオロギー外交が根付いていた、根付いていったとも言える。とにかく、ヨーロッパはぐちゃぐちゃで、簡単に割りきって言えることは、なかなかない。
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「パングテン方式」ということがあって、これが当然ではなく、結構な反発を受けていたことが、語学習得や科学的方法にも通じていて興味深い。
数覚がある/ないで構成され、それが、図解(開閉)、表解(左右)、読解(前後)で分析されるとき、抽象-具象、一般ー例外は、前後関係で説明するので、やはり読解だと思う。特に重要なのが、読解であって、音の表記というこの飛躍した、それらを結び付ける複合手続きが、錯誤の可能と矛盾の許容を生んだのではないかと思う。
そうして数学は、読解{表解{図解{}}} と埋め込んで理解してきたのではなかったか。
被征服言語ー征服言語の英語の発展史と併せて。