2018-06-16から1日間の記事一覧

弾圧ではないけれど、抑圧(社会抑圧)の問題があって、「自由の抑圧」に関してネットは反応しやすいってのはあると思う。 実際のところ、「歌うのをやめろ」というご意見は、あの総tw数3の、まるで賛同されていなかったアカウントによるツイート以外にはほ…

news.livedoor.com すげえ試合だったよ。技術的なことはわからないが、素人目には、よくそんなシュート打てるなってゴールの連続で。ロナウドも活躍したし、イニエスタも絡んでいたし。予選って、力抜く試合も多いけれど、面白いカードもあるんだよね。今回…

そんな単純比較が成り立つんか?どんな分布にしたがうのかの説明が要るだろう。 統計でウソをつく法―数式を使わない統計学入門 (ブルーバックス) 作者: ダレル・ハフ,高木秀玄 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1968/07/24 メディア: 新書 購入: 9人 クリッ…

函数の「函」とは箱である

markovproperty.hatenadiary.com これはこれで終わりじゃなくて、じゃあ、函数と関数に違いはあるのかって。関数の捉え方に変遷はあったか。明治期の定番テキストがあって(翻訳もの。原著は有名な数学者によるものではないが、日本では「定番」として長らく…