2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不穏な人間の系譜ー社会的結合と社会的統合

要は二元論であって、排他的な自己操作に係る要素と排他的な自己操作に係らない要素の二元論を考えた時に、自己を排他的な操作の対象とみなした外観を自己の所有と呼ぶなら、自己の全部の所有を前提とし、そのようにして観念される個人を単位として社会形成…

LTI(エルティーアイ) α-FLASH 高輝度蓄光テープ 5mm×1m ドアノブに巻くだけなら、この長さでもいいよね。ただ、年寄りの場合、足元大事だけれど。全問正解した。瞬きはしたけれどね。 www.buzzfeed.com 最終問題は、数えるより、文字列の幅から考えたよね。…

定幅と外分点に関する曲線                 -楕円からルーローの三角形へ

markovproperty.hatenadiary.com 定幅図形 - Wikipedia円からルーローの三角形を考えるとき、なぜ、楕円を考えないか、不思議だったが。外分点の軌跡として考えれば簡単で、むしろ、楕円とルーローの三角形がつながるではないか。楕円→2円の積集合の外形→3…

科学的イメージの誤りー分子、スピン

概念は隣接規範を必ず持つか ニセ科学は科学に擬態して、人々の科学概念についての誤解を利用する - 忘却からの帰還ここでの間違いは、「科学者は理解の上では間違えない」としていることである。分子に関するアインシュタインの貢献や、スピンに説明などを…

フーリエ・コンパス

フーリエの冒険 作者: トランスナショナル・カレッジ・オブ・レッ 出版社/メーカー: 言語交流研究所ヒッポファミリー 発売日: 2013/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る この本を探しに久しぶりに本屋に行って。検索機械を操作していたら…

ジャロイド

news.livedoor.com

吏道とは何か

togetter.com はぁ、はぁ、はぁ。彼の言いたいことは、実は「猟官制」批判。彼の吏道は、おそらくウェーバーを踏まえたうえでアメリカの科学的管理法を志向しており、そこにおいて吏「単位」の行動のエートスとして、下のようなヨーロッパ貴族的なエリートの…

規範的と事実的

ヘーゲリアンとしてのデューイとマルクス、そして、アレクサンダー・ハミルトンとレーニン

伊能忠敬と伊藤若冲

(前歴)ケプラーと麻田剛立『麻田は惑星の軌道を円と考えて「惑星の公転周期の2乗が軌道の半径の3乗に比例する」としており※、つまりこの時点でケプラーの第1法則を知らなかった』(Wikipedia『麻田剛立』)※ケプラーの第3法則「惑星の公転周期の2乗が軌道…

ケプラー予想とタルタリアの公式

これあれやん。グーグルの入社試験にあったやつやん。まだ証明されてない、って言うてたけれど、ほんまやったんやな。中心線を結んだ最近距離で考えて※、不規則配列は規則配列に劣るって直感してたけれど。規則配列については、2種類あえりうるかも、とは考…

モノアミン神経伝達物質

まだ言っているの?つくづく不思議な人たちだ。

デカルトとシェイクスピア

デカルトは、中動態で、能動を説明しようとしたらしい。 中動態の世界 意志と責任の考古学 (シリーズ ケアをひらく) 作者: 國分功一郎 出版社/メーカー: 医学書院 発売日: 2017/03/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (6件) を見る デカルトをどう評…

マルチタスクではなく、ピンポンタスク

ビザンチン将軍問題(二人の将軍問題)とネット軍

ネットポリスだと間に合わない。 SEO時代も末やな>[WELQは閉鎖された。しかし、代わりに表示されているのは「末期がんにも効くと謳う高価な漢方を販売するサイト」だって>WELQの方がマシだった? ネットの医療情報は今、どうなっているのか https://t.co/Z…

エスクロー取引と「秘密の合言葉」戦略   (マッチング41)

それはともかく。y=ax+b は、(y-b)=axだから、y≡b(mod x)なのかな?合同式の記号操作には慣れていないのでアレだけれど。差分方程式(微分の近似)とゲームの表の対称性についてだけれど。差分法 - Wikipediaそんなことも考えていたなぁ、と思って。そこまで…

産業革命が勃興したのは、アメリカにおいてであるー資本主義とは国家主義であり、計画主義であることを見抜いた男アレクサンダー・ハミルトン伝

アレクサンダー・ハミルトン - Wikipedia

Pro Kids

鉄コン筋クリート 1 (小学館文庫 まC 5) 作者: 松本大洋 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2013/01/12 メディア: 文庫 クリック: 10回 この商品を含むブログ (3件) を見る

而抉吾眼縣吳東門之上(そして、眼を抉って、呉の東の門の上に懸けろ)ー伍子胥

届いた。 イギリスの社会と文化200年の歩み 作者: U.T.J.アークル,U.T.J. Arkell,松村昌家,新野緑,森道子,島津展子 出版社/メーカー: 英宝社 発売日: 2002/04 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 今朝、注文。 ロジスティクスBASIC級 (ビジネス・…

学校に対する不満               ーディケンズ、夏目漱石、西田幾多郎

第一は自分の厭なものを正面より攻撃する男らしき発表、ヂッケンスが悪人を描くには此筆鋒にてまともに手ひどく当たってゐる。第二は丁寧な嘲弄、之はどこまでも礼を失はず時々気味の悪い笑をする、アヂソンの如きはこれである。『漱石における東と西』P4(上…

釜プリン

民のかまどの賑わいと仁徳天皇の定点観測

継時的理解

餃子の王将10店舗と石川近代文学館

フミンコーティング施工実績 - 業務案内 - 株式会社 フミン餃子の王将の信頼感、半端ねえな。