2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ梅雨はあけるだろうか。 一日の中で風呂掃除が一番楽しみになるひと月がまた始まるねぇ。

デカルトは天才だったのか

自由奔放な清少納言、真面目なインテリの紫式部といった読み手の「感性」に頼った一般的な印象とは異なる「枕草子」の解釈が読める。研究者には常識なのだろうけれども、畏友前野氏の「ゼロ戦の通説俗説と史実の関係と一緒だ」との薦めで読んで「ああ、ここ…

Tips

『第5章 完全数の探求』 Excelで遊ぶ手作り数学シミュレーション―グラフ機能とVBAプログラムを自在に操る (ブルーバックス) 作者:田沼 晴彦 発売日: 2004/01/21 メディア: 新書 の前段に。 数学の研究をはじめよう(I) (高校生にもできる新しい数学研究へのい…

「ワーク」の分際で人生に割り込んでくるんじゃねぇ

名言出ました👏これきっかけのことばなんだよね。 "Black lives matter" じゃないかな。非黒人は黒人にNワードを使えない。でも黒人は使える。職場では「結婚しないの?」と聞けない。でも本人は言える。 こういうことってとりわけ日本で大事で、つまり日本人…

あると便利な『茹で卵の時間表』作りました!!沸騰したお湯に冷蔵庫から出したての卵を入れタイマーが鳴ったら氷水で冷やして完成多分一生使える画像なので印刷をオススメしますこれがRTで全国の人に広まったら嬉しいなぁ pic.twitter.com/lq72af7xJ6 — 麦…

Watch what you're saying !

小4のわたくしが天才すぎる件について pic.twitter.com/0IAY0XKoNo — MJお嬢様部 (@mj_ojou) July 26, 2020 天才のおかげで、英会話を一つ覚えた。

大洋との出会い 満月の輪郭が海の上に浮かび上がり、銀色の反射で海を覆う。僕らは小さな砂丘に腰を下ろし、いろんな強さの力で波が寄せたりひいたりするのを眺めている。僕にとって海はいつでも相談相手であり、僕の言うこと全てに耳を傾けてくれて、信頼の…

たまには褒められたい

日本人にだけ読めないフォントを思い出しました。 pic.twitter.com/d4Md0HRxk0 — green_meadow (@meadow0061) July 26, 2020 ERECTRO HARMONIXIt had been a terrible day for Darren ,for he was lost wittout Jeff, and the thought that he might never s…

markovproperty.hatenadiary.com 何かを始めようと思っても、それだけをターゲットにしていては捗らないみたいで、大人になってからも、様々なことをいろいろな人に教わらなければ、躓きやすいようだ。これもまたネットを利用した「フリースクール」みたいな…

Tips 280

進路探索について。単に円周を回るだけでよいなら。動きブロックを足して[(ーθ)度向く][(-10)歩動かす]とバックも動きに加えれば、スプライトはずっと回り続けるけれど。【ドローン法】そこで、クローンを渦巻状に飛ばして、事前探索させることにし…

憲法?なに頓珍漢なこと言ってんだ(せいぜい、「緊急事態条項」が、理論上は可能なだけで)。そら貴方が年寄りだから。それだけ。そして、「年寄り(だけ)に我慢させる」ことも憲法上、導けるんだよ(笑)それが憲法。 それができないのは、貴方も含めて、…

修学院離宮か。へぇ。俺も行きたい。瑠璃光院は、本当によかった。行った時の刺激ではなく、余韻がいつまでも響くってよいな。そういうのが好きになってきた。 光格天皇:自身を後にし天下万民を先とし (ミネルヴァ日本評伝選) 作者:藤田 覚 発売日: 2018/07/…

「期限」(社会的必然)に潜む偶然

猫猫先生がべた褒めしていた。なるほど。 掌の小説 (新潮文庫) 作者:康成, 川端 発売日: 1971/03/17 メディア: 文庫 冒頭と末尾に同じ文が…あの文豪の名作に隠された意味 2019/10/29 11:00新刊JPニュース0そうかな?「意味はない」と思う。意味はない、じゃ…

markovproperty.hatenadiary.com 音楽の勉強はまた次の機会に譲って。少しだけ作業を進めてみた。よりナチュラルな「落下」を実現したかったので、自由落下っぽいことをとりあえずは適当にしてみた。 〚初期化〛[大きさを( 0 )%にする][x座標を( 0 …

あこぎ 【阿漕】 《ダナノ》非常に欲張りで、やりかたがずうずうしいこと。(Oxford Languagesの定義)

Tips279

何を勉強するにも時間がかかって、思いのほか大変だ。1日10tipsくらいなら片手間でできるだろうと思ったが甘かった。お子様たち、すごいね。 「拡張機能」の音楽を使おうと思ったら、楽譜の読み方がわからんというね。テーマに『テンポに合わせて図形を描く…

分解して持ち運べるアコベを超絶テクで演奏してみました! pic.twitter.com/Gja0W6OVK6 — pinkhage☕ぴんはげ (@pinkhage2) July 23, 2020 なんだろう、このイイ感じ。ルーツ知りたいなぁ。本当、コーヒー飲みたくなってくる。

Tips133

お子様たちの作ったゲームを見ていたら。何か作ってみようかな。 当初は、FCのカセットのゲームを移植しようと思って探したがプログラムが見当たらない(当たり前か)。ムカシムカシは『I/O』というマイコン雑誌にいろいろと。。。今は無理みたい。 本も追加…

☟何かしらの数のヒートマップ的な不思議な模様ができた。実はワシも自然対数をとったら、こうなったんやけれどね。{ 要素| 変数(変数),変数(中心のX座標),変数(中心のY座標)… } 〚定義 初期化〛〚定義 中心の座標〛〚定義 フィボナッチ数〛 ①[が押…

四面楚歌

知らんけれど。この時代の戦いでは、司馬の話を聞くと、勝つと敗軍を吸収して食わせる(「義務」が生じる)らしいー項羽はそれがいやで、よくコウ(孔に生き埋め)したり、20万人ほど崖から落としたりしたらしい。 自分は項羽の強さもさることながら、中国の…

新重商主義

あらゆる学派は、自分自身に百年にわたって語りかけ続けて、自分自身の頭に大喜びしている人物のようなものだ。その頭がどんなにバカだろうと。 (J.W. ゲーテ, 1817, Principles of Natural Science) 学派あれこれ (Schools of Thought) markovproperty.hate…

markovproperty.hatenadiary.com お子様たちは今日も熱心に投稿を続けている。エクセルで√5を単純にSQRT(5)で計算すると、小数点以下14位までしか出ないので、これを10倍して整数部分を切りすてる操作を繰り返すと、48位まで出すことができた(48位は…

「ワーテルロー」から「クリミア」へ

markovproperty.hatenadiary.com ナイチンゲールへの誤解を解く試みから考える。 ー「鉄の女」サッチャーとの比較 (お嬢様対決) ー「近代オリンピックの父」クーベルタン男爵との比較(貴族趣味対決) ー「ナポレオンを倒した英雄」初代ウェリントン公爵ア…

youtu.be youtu.be

新生活様式

markovproperty.hatenadiary.com こういう本もたまに読むと、「なるほどな」ってなる。 ヴィクトリア朝の前までは、庶民は40歳くらいで死んでたんだねぇ。『1750年頃の人びとの平均寿命はほぼ35歳であった。もちろん、もっと長生きした者は多い。と…

ナイチンゲールの時代              ヴィクトリア朝の生活様式

ジョン・スチュアート・ミル(John Stuart Mill、1806年5月20日 - 1873年5月8日) カール・マルクス(ドイツ語: Karl Marx, 1818年5月5日 - 1883年3月14日) ハーバート・スペンサー(Herbert Spencer、1820年4月27日 - 1903年12月8日) フョードル・ミハイ…

Tips

海外のお坊ちゃまの投稿がありつつ、同レベルでやってます。思わぬところで交流が。。。ないな。 〇ひとつのプロジェクトでも、タスクを或る程度まとめてセクションごとに管理したいのだけれど、ブロックに分けての保存ができないものだろうか。プロジェクト…

すごく良い人だったから、すごく残念で、悲しいね。

粘菌釣りの餌にはシメジでも買って来ようと思ったが、そうか、ヨーグルトでいいか。勉強になった。雨が酷いねぇ。 markovproperty.hatenadiary.com PUBLIC RELEASE: 2-AUG-2017 ゴキブリは庭師:植物の種子を森に蒔いていることを発見 種子散布をゴキブリに…

オグリンがちゃんと仕事している。ツイッターから消えてどうしたのかと心配していた。https://note.com/benli