2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まあこの通りでして、育児に性別は全く関係ないです。親の自覚なんてものは「自分が世話しないとこの子が死ぬ」という状況になれば老若男女問わず一瞬で目覚めます。おむつをすぐ替えなかったり夜中に泣いても起きなかったりするのも「自分がやらなくてもい…

マイクを持つと声量が減って、高い音も出にくくなるから xn--h9jua5ezakf0c3qner030b.com チコちゃんの知識が役に立ったけれど。一生懸命だったので黙っときました。 「チコちゃんに叱られる!」 チコっとボイスチェンジャー 出版社/メーカー: タカラトミー(T…

(メモ)非対称な文章の意味論

いろいろと考えさせられる文章に出会った。 togetter.com 2つのコラムがあって、ともに「何かを言いたいけれど、何を言えばわからない」ときそれをどのように表現するかの、「周縁的な語彙で構成される文章」であるだろうと思う。だから、これをロジカルに…

疲れているのだろうと思う。 勉強が好きなら塾へ、ピアノが好きならピアノの先生へと専門家へつなげることは可能だが、問題なのは「汽水の希少種の○○(→既について行けてない)の日本近海での生息地が」とか言い出すと、もうどうしたらいいかわからない。こ…

グンタイアリはなぜ、絶滅しないのか

目が見えないグンタイアリは、1匹1匹が前を歩くアリのフェロモンを追いかける事で一糸乱れぬ行軍を保つらしいです。でも、何かの拍子に先導者を失った場合群れは互いのフェロモンを追いかけ続けその場をグルグルと休むことなく回り続けるらしいです。 — にぐ…

エイって卵じゃないんだね!エイのお産初めて見た pic.twitter.com/35s60Bd4xy — 大五郎 (@gnp_jpr88) 11 september 2019 卵胎生 - Wikipedia卵 - Wikipedia この間、小蛇を産んだ蛇も話題になっていた。こういうのを最初に見ると、やっぱりインパクトあって…

(元KGBが暴露した~)いわゆる「左翼」や「市民活動家」だった。 [略] KGB(国家保安委員会)は彼らを陰では「使えるバカ」と呼び、ただ単に利用していたという。

今の進次郎批判はほぼ無内容だよ。さももっともらしく「さらにその下を叩く」ことに留飲を下げてはならない。バカ/使えるバカのくびきから、サイレントマジョリティーは解放されている。 以前、進次郎さんの発言をほぼすべて確認したのですが、批判する場所…

econ101.jp NYCは他地域と違いちょっと独特で、ギフテッド教育がエリート教育のようになっているんです。4歳の時点でギフテッドプログラムに入れようと、富裕層や教育熱心な層が “お受験” のため早期教育に物凄くて。様々な問題が複雑に絡み合っているので、…

読解力と英語の構文

「アミラーゼ問題」 この同義判定文の問題はもともと中高校生の間でも正答率が相当高かったんですよね。たぶん、難しいの2問だと視聴者もつらくなるので、番組的に2問目はやさしいのを選んだのかなと。アミラーゼ問題だと東大生でも難しすぎる上、視聴者から…

まさにこれ pic.twitter.com/0BHaO4qDUV — Roland (@Ta152H) 2019年9月4日

知的成熟

www.giftedpower.net とは、具体的には、こういうことを理解することだろうと思う。実際に、学習指導要領は、そのように作られている。こういうことは、実は、珍しくはないと思う。自分もそうだったけれど、ただ、これを「マルチタスク」と呼ぶのはもう少し…