2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

www.nhk.jp

シンどろろ㉚ 一向一揆から戦国大名へ

(専門的な研究レベルではなく、あくまで)一般レベルで一番の基礎資料は 応仁の乱 戦国時代を生んだ大乱 (中公新書) 作者:呉座勇一 中央公論新社 Amazon だと思う。これがわからないと一向一揆ってほぼわからないんじゃないかな?と思う。 blog.tatsuru.com…

①海外映画の国内ロケ誘致してもコンテンツ産業は強化されない②やるなら韓国のように長期的視点でコンテンツを「輸出」する際のインフラ支援に多くの予算を付けるべき③打率気にせず国内の小規模クリエイターに広く支援する施策も重要だったけど逆にインボイス…

「『源氏物語』とは何か」の政治学

『源氏物語』は、(『枕草子』が葦原系、高天原系の政治教書であるのに比して※、)権門体制の成立を背景とした、「藤原家」の(正史ではない)「俗史」であると考えるとわかりやすい。道長を直接のモデルとしていても、どうもそれだけではない。不比等に遡る…

『源氏物語』に忍び込む権門体制

「政府は問題の解決ではない。政府が問題だ」というレーガンの言葉が、保守主義の本質。日本には、そういう世界標準の保守がいない。いるのはインフレになっても減税を求めるクレクレ保守だけ。 pic.twitter.com/vUMXR9cwvY — 池田信夫 (@ikedanob) October …

これは本当にあったことなんだけれど。 へき地医療なんだよ。 あるへき地に医療施設がなくなって久しく、地域住民が懇請して、医療従事者を派遣してもらうことになったのね。 ところが。なんだよ。 せっかく来た医療従事者に最初に何を言ったか。もちろん、…

www.youtube.com Googleでは「SDGsを100歳の老人にわかるように、一言で言い換えてください」と質問されるのか。 1923年 - Wikipedia 実は、 デビッド・ロイド・ジョージ - Wikipedia ちょうど1年前まで、ロイド・ジョージが首相だった。総力戦と挙国一…

さきの最高裁の判断で、法曹が古典的に立脚することのリスクが顕在化されたよね。 つまり、心身二元論は、いまだに争点なんだ。 デカルトの画期は、「心身二元論を主張した」ことではなくて、ソクラテス的科学主義の彼の眼目は「それでも、(なお)心身は一…

一向一揆がなぜ、20万の兵力を誇りながら、「軍神」上杉謙信に負けたかよくわかった。 「機動力」とは外見上の観察による説明、原理的には「作戦行動」の違いである。 つまり、上杉は近世を押し開いた天才で(織田信長ではない。織田信長は近世までの社会…

Z世代が長時間労働を嫌がってるって言うより、昔なら言わなかったような心のうちを晒して拡散できるプラットフォームが増えて、さらにそれらのプラットフォームになれているのは若者だから、結果的にZ世代が長時間労働を好まないように見えるだけで、普通に…

今年もまた「日本の家 なぜ寒い」を永遠に検索したり愚痴ったりする季節がやってくるが、なぜ日本の住宅断熱の途上国レベルが社会問題とされてないのか、マジで理解できない。ヒートショックの犠牲者が交通事故死者の倍なんだぜ?年間2万人が風 呂 場 で 死 …

agora-web.jp そんなもん、育ちと資質だよ。 底辺にくるとわかる。 ただ、育ちが意外なほど大きなファンクターであることには、気づきにくい。 関手 - Wikipedia gamewith.jp さぁ、どっちでしょう?

動けねえな糞。本当によ。 まだ仕事が残っている。あと3日で恰好つけないと。 前任、前前任の課長補佐の書類を見ながらやっていますよ。 これが「課長補佐級」の仕事なら、安く使われている俺の事実上の「減給」なんだけれどね。阿呆みたいに増やした課長補…

本当にだるいぞ。 何でかって言うと、無理することの例として挙げられることが、「車中泊」なんだよね。 徹夜したいけれど、できない。 だから、しょうがない、11時のの警備で締めて、遠い帰宅中に、身体のSOSサインで眠くなる。で、寝る。と都会だと終電…

富裕層に有利な社会であることを望んでいる学生が多い ホリエモン動画見てる学生ってバカなの?と思ったときに読む話 | アゴラ 言論プラットフォーム これが大学教授であるから問題で、雑なんだよね。 それは置くとして。 堀江さんくらいになると「富裕層」…

やれやれ。無知に学歴は関係がない。それは必ずしも専門性を損なわないからだ。

頂戴いたしました、ありがとうございます pic.twitter.com/tSM97k4UBr — 小谷野敦アンチTRA (@tonton1965) October 25, 2023 嫉妬と階級の『源氏物語』(新潮選書) 作者:大塚ひかり 新潮社 Amazon こんな本が19世紀(戦前)にあったらしい。 大鏡増鏡選釋…

極端(限界)事例を持ち出されて事実上のクビ宣告ですよ。 自分がパワハラしているってわからないから底辺なんだよ。 何か言い返せばいいと思っている。 だから、腐った組織ってのは、必ず底辺が跋扈する。 この人がもともとおかしな人だとは思わない。 そう…

「ごく少数」にすぎないというあたりは、少数だったらいいのだろうか 性同一性障害と「女湯」問題-性器の外観要件も「違憲」と反対意見をつけた3人の裁判官はどう考えたのか?(千田有紀) - エキスパート - Yahoo!ニュース これはよい指摘だと思います。 …

いつもは性の多様性を称賛してるマスコミが、なんで政治家の不倫を叩いているのですか? LGBTQのQには多夫多妻、ポリアモリーも含まれるのですよ。いくらなんでも、覚悟が足りないだろ。なお、女子高生の自転車に精液をぶっかけた共産党の性の多様性は、器物…

今日の英語(保留)

非常に有益な情報を流すとこの問題比較の理解をちゃんとできているのかを試すのに涙が出るほど素晴らしい神問題 pic.twitter.com/5vK2MlLHn3 — 山崎竜成 (@yamazaki_prepE) October 24, 2023 —People are inclined, for example, to attach as much importan…

matomedane.jp これはね。 www.env.go.jp のある意味危険な側面だったんだね。 もともと、器物損壊罪にしか問われなかったところ、それ以上に踏み込んだのがこの法律であるが、法原理的に唯一の主体を担う「人間」とその他動物の間の関係が矛盾するおそれを…

実社会や生の人間を知らない評論家の特徴的意見追い込まれてこそ人間や組織は動く心理真理を知らないさすが親方日の丸NHKご出身 https://t.co/NVjMJ2wDwA — 井川 意高 サブアカ改め本アカ (@IkawaMototaka) October 24, 2023 その「追い込まれる」が極めて深…

diamond.jp なるほど。 [手続名]事業廃止届出手続|国税庁 こういうのもある。 A1-5 個人事業の開業届出・廃業届出等手続|国税庁 基本法コンメンタール 民事執行法 第6版―平成19年までの法改正・平成20年までの規則改正に対応 (別冊法学セミナー no. 202)…

無栗しようと思っても、この距離では不可能。生活できない(うかつにも夏季には気づかなかったが、降雪前に、冬支度になっただけで、極めて生活がシビアになる。万事、準備が必要で、それに時間が取られるからだ。生活時間の不足と気温の低下による体力の消…

おめでとうございます

news.livedoor.com 素直におめでとうだね。 2046 (映画) - Wikipedia 2046―映画「2046」フォトブック完全版 マガジンハウス Amazon 【映画チラシ】2046 ウォン・カーウァイ トニー・レオン 木村拓哉 moviestock2 Amazon というのは、ちょうど19年前のこの…

人は不胎化できない

つまり、過疎問題なんだね。 markovproperty.hatenadiary.com かつて、過疎も政治的に解決できると嘯いた連中がいたんだよ。 おかげで過疎化は進行した。 過疎地住民自身の「足による投票」でね。 彼らはその政治力を行使したんだ。 www.coresight.org 前回…

Democracy and Political Ignorance: Why Smaller Government is Smarter(民主主義と政治的無知: 小さな政府の方が賢明である理由       Ilya Somin

いや、この件は、池田氏が正しい。井川氏は、元経営者だが、経済思想・政治思想の専門家では無い訳で、>それぞれの国や民族やで 培われてきた 伝統や文化を守る ことが保守ですというのは、あまりにもプリミティブな解釈だと思う。保守の基本理念(政治思想…

消費税を減税しても、社会保障給付は1円も減らない。負担の話をするときは、給付を所与として考えるのです。老人福祉の給付をどうやって減らすかは大問題ですが、消費税とは無関係。それを混同して「減税したら給付も減る」と錯覚しているから、話が混乱する…

いや、俺が、狂った連中から、明らさまな「リストラ」の嫌がらせをしつこく受けているから、高橋洋一にシンパシーを抱くわけじゃないよ。