2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ch.nicovideo.jp 加算性の問題で、「大きな1」というときに、どこに加算性があるかという問題。1+1=1が加算性の排除を企図することなら、1と1を足しても「大きな」1にはならんよ。「大きな」に加算性を認めているから、それをこそ足し算で表現しな…

www.ntv.co.jp オザワさんが出てきて。バッグが格好良かったのでメモ。ヒステリックグラマーらしい。USアーミーの柄だったんだけれど。来年バッグも買い換えたいので。中古で似たようなの、探すか。覚えていたら。 ヒステリックグラマー (HYSTERIC GLAMOUR)…

剰余式と群①

tsujimotter.hatenablog.com まだ記事を読み込んでいないのでもう少し考えてみたいが。剰余式を考えるのであれば。f(x)=a(x-1)+b(x-2),f(1)=31,f(2)=28ならば、f(x)=34-3x である。同様にして、f(x)=a1(x-1)+~+a12(x-12)12C11=12C1=12であるので、12元12式…

agora-web.jp

海外大学フェア(の経営学)

newspicks.com

長谷川豊氏,住所を晒され被害届も不受理に。個人情報保護法にも違反せず。 | PAPEPONS.COM

『五尋の深み』

Naoki 5つ星のうち5.0 本質的な「学び方」とは?2018年7月20日 形式: 単行本 しっかりしたエビデンスがある手法を調査し、深い学びを得るステップを6つに分けて整理している。よくある「自分はこうやったらうまくいった」というものとは質的に異なる。ちな…

『バンビ』

www.afpbb.com もちろんその色遣いに目を奪われるのだけれど。おどろくのは枠にピンクを選んだこと。「枠」を付けるのは認知上の大きな意味があると思うけれど。緑に対してピンクを選ぶセンスに脱帽する。それが彼を彼たらしめていたんじゃないかな。アメリ…

[メモ]物事を説明すると言うこと④      補題(主観要素と客観要素)

markovproperty.hatenadiary.com あと、サラリと流したけれど。主観要素/客観要素の問題もあって。そこまでは今のところいいかと思って。ほかの問題で「過失」との関係でその理解が問われることがあって。そういうクイズがあるんだけれどね。「一般性」を行…

不協和音と音楽の進化

さまざまな研究チームがすでに、言語、他の音楽のジャンル、さらには科学的な話題における進化の力学に注目している。今回明らかになった文化的進化の形式が、科学や工学にどのような影響を与えてきたのか、今後の研究に向けてのギャップがどこにあるかを知…

逆ピ-ターの法則

ピーターの法則 - Wikipediaピーターの法則は簡単で、ガウスの整数の変形である。わかりやすく、偶奇で示すと。①❷③➍⑤❻⑦❽⑨奇数を進んで行くとする。ある奇数に進むには、それより小さい偶数か奇数とする。できるかぎり進むものとする。即ち、3の[地位]に進…

特定外来生物の解説:アライグマ [外来生物法] いつも思うのだが、あのタモ。動物を捕獲したら、ぴゅっと、網を閉じられるようにできんのか。それか、途中に「返し」を付けとくとか。 網の部分、に取り換えれば? HONORS 漁具 魚捕り 魚キラー 魚網 仕掛け …

[メモ]物事を説明するということ③       善隣関係

markovproperty.hatenadiary.com 最後のキーワードを思い出した(以前にも、同じ問題を考えていたが、すっかり忘れていた)。「善隣関係」。もちろん、相隣関係がベースになっている。 相隣関係 - Wikipedia Q&A 隣地・隣家に関する法律と実務―相隣・建築・…

news.livedoor.com markovproperty.hatenadiary.com

そりゃ、購買層の聴取支配率が決めるでしょうよ。面白いかどうかではない。

バブル景気の世相を反映して、若い女性に支持された。その人気は女性たちがこのドラマを見ようと家路を急いだことで、繁華街から人影が消えるほどだったと言われる 東京ラブストーリー - Wikipedia newspicks.com newspicks.com テレビだって、「ながら視聴…

the Best and the Brightest

SATで早くいいスコアを取りたければ、自分で勉強しなさいということだ。学習指導要領と検定教科書を入試から切り離す。 news.yahoo.co.jp ようやく、「ゆとり教育」がなぜ、必要と考えられたか、が理解できる社会的素地が整ったということ。くだらない批判が…

www.youtube.com gendai.ismedia.jp ビートルズよりもユヅに近いと思う。でも声には、男性っぽいセクシーさがある。低音って大事。 www.youtube.com

news.yahoo.co.jp

即物的であれば、救われるか

“彼の特徴的な取り組みのひとつに、完成前のラフ原稿を用いてさまざまな場所で何度も何度も繰り返し読み聞かせていることがある。この読み聞かせは発売前に2000回にものぼって行われる。自分の子どもに、講演会や読み聞かせ会に来てくれた親子に、何度も聞い…

栗おはぎ、美味しくいただきました。 商品紹介│金沢うら田 プティトチシューも食べたいな。栃の実。 志んさ本舗 : 商品のご案内

[メモ]物事を説明するということ②         「目安」と「模範」

markovproperty.hatenadiary.com 飯食ったら、言葉を 思い出した。「模範」-model だね。 「模」という漢字の意味・成り立ち・読み方・画数・部首を学習模ーカタチを真似る「範」という漢字の意味・成り立ち・読み方・画数・部首を学習範ーカタ(チ)を見る…

[メモ]物事を説明すると言うこと

俺とおじいちゃんだけ、2週間、季節を先取りしていたよね。カーディガンだったな。今日は。松本人志さんが「負け」発言で炎上したとかで。大阪の人はよく、そういう"言い方"をするのだ(ろう)けれど、それを東京の小島さんが「間違っている」と指摘しそう…

どなたかこれ分かる人いませんか?ずっと分からなくて頭を抱えています… pic.twitter.com/92sSoZSBW3 — tsujimotter (@tsujimotter) 2018年10月19日

山崎まさよし / One more time,One more chance 昨日、コンビニで、『one more time,one more chance』が流れていた。20年前の歌なのに。懐かしい。山崎まさよしっておないどしなんだね。22歳のころに作ったらしい。若い歌。 山崎まさよし 心拍数(Full V…

ともすれば、ややもすれば

「ともすれば」は平仮名。「ややもすれば」は「動もすれば」。調べてみると、面白い。

www.asahiculture.jp高瀬先生行って、実は仙人なんじゃねえかって思ってた。ちゃんと下界においでたんだ。ウェブ視聴できないんだなぁ。イデアルは聞いてみたかった。

www.nttdocomo.co.jp

可愛げがある

買おうかしら。 足立先生の新連載開始。1円+送料400円 数学セミナー2018年4月号 なぜ数学を学ぶのか 出版社/メーカー: 日本評論社 発売日: 2017/03/11 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 四色定理と五色定理と六色定理 数学セミナー 2018年 09 月…

[メモ]「(す)べき」か「(す)べし」か

「すべき」は間違っている、という話は聞いたことあるんだけれど。うーんとね。①「き」との誤用説②「べし」+「です」としたうえで、「です」の省略形。話し言葉から。でないかと考えるところであって。特に②説について、それまでは、文語文だったところ、法…

発酵食品

カシコと言えば。 toriyasaimiso.jp さっき、テレビで、コンビニ食材の料理対決やっていて。麺は冷凍めんを使うのだけれど。牛乳にあさり汁入れて、エビのスナック菓子入れると、でんぷんでとろみついて、高級海鮮パスタ風になるって言って、コックが作って…