2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか不思議な読後感だ。 呉座勇一『一揆の原理』 一番印象に残ったのは、 P.97徳政一揆(高利貸しへの襲撃)で、 最近の研究によると、土倉や酒屋は主に公家・武家などの大口の顧客を相手にしているという。小口の融資を行う場合でも、京都やその近郊の住…

シンどろろ ㉙

呉座勇一『一揆の原理 日本の中世の一揆から現代のSNSまで』2012.10.22,洋泉社株式会社 はじめに―一揆は反体制なのか? (P.001)「ポスト3.11」の不安な時代に (P.001)現代社会は「新しい中世」 (P.001)戦後歴史学の「一揆」観 (P.001)一揆は「人…

シンどろろ ㉘

経緯がありすぎて、話がややこしくてかなわん。学校に通っていたころには、「建武の新政」なんて遠いところの話で、(当時にあって)時代に逆行した 怪体 ケッタイ なことをやっとるなぁとピンと来なかったが、なんとも近場の話だったというね。それを言うて…

シンどろろ ㉗

そうなれば、当然黙っていないのが、顕密仏教勢力、とりわけ延暦寺である。 谷口雄太. 分裂と統合で読む日本中世史 (pp.). 山川出版社. Kindle 版. 戦国期の浄土真宗、日蓮宗の台頭に「顕密仏教勢力」就中比叡山が黙っていなかったと続くのであるが、そもそ…

シンどろろ ㉖

markovproperty.hatenadiary.com ちょうど『どろろ』の時代も多元的な時代であって、一元的な社会から見ると「アナーキー」な様相で、だからこそ、「契約」という技術の発展を見たように思う。それが本当に「個人」かどうかはともかく、それは、中近世的な限…

[メモ]理念法と法多元論

LGBT理解増進法成立後の課題 トイレのあり方を変える必要はあるのか?(千田有紀)#Yahooニュースhttps://t.co/MUvhdAgbSs — 小谷野敦アンチTRA (@tonton1965) July 28, 2023 だから、理解のアプローチとして(正しいかどうかはわからないが) 「不特定多数」…

www.youtube.com www.youtube.com

シンどろろ ㉕

markovproperty.hatenadiary.com 応仁の乱の前後で兵庫の支配がどうなったかから、戦国大名の成立について考えたかったが、混乱してしまった。本当は、 file:///S:/rekiken_765_41.pdf 書評 浦長瀬 隆『中近世日本における貨幣の流通史ー取引手段の変化と要…

シンどろろ ㉔

なにしろ、経緯がややこしい。加賀の一向一揆は富樫氏を追い出したのであるが、これが高田門徒と結んでいたためである。 応仁の乱 戦国時代を生んだ大乱 (中公新書) 作者:呉座勇一 中央公論新社 Amazon 応仁の乱で興福寺はどうなったか。 ところが、後白河が…

シンどろろ㉓

『三州志』は流れを追うのによいのであるが、なにしろ、人が次から次に出て来て、読んでいる方が混乱してしまう。また、読んでいると、自然と戦国の大名の話に繋がってゆくので、とりとめもない。 三州志 〔第3〕 〔ケンコウ〕余考 巻之1−9 , 富田景周 編…

シンどろろ ㉒

markovproperty.hatenadiary.com こういうのを見ると、上杉謙信の「騎馬隊」が「無敵」だったというのは、いや、騎馬民族じゃあるまいに、そんな馬が居たかわからないうえに、古代中国の秦の時代からそもそも軍馬だって、訓練しないと使えないぞ。「運用」す…

シンどろろ ㉑

「(土地)開発能力」ということでは、古代は古墳、中近世は城だったんだよな。 前方後円墳は、掘るところから始まるらしい。山城の造営と比べてどうか。 それはそうと、 (加能郷土辞彙, 日置謙 編 , 昭和17 - 国立国会図書館デジタルコレクション) 謙信に…

シンどろろ ⑳

ようやく、能登に戦国大名の畠山氏が生まれた。科学なき時代に、文物と統治と経済が不分明だから、幕府系、神寺系、新興勢力が入り乱れていたらしい。 しかも、どこもそんな感じだから、あっちで騒動が起きてこっちの負担が強いられると、こっちの言うことを…

シンどろろ ⑲

高尾城跡分布調査報告書 - 全国遺跡報告総覧 は読んだ。 「加賀一向一揆」は地場豪族の勢力争いで、「戦国の論理」に従っているだけなんだけれど、なぜ「一向一揆」として成立したかは、むしろほかの戦国大名はどうやって成立したのかって話になる。 今日は…

すなわち、人文学的デカルトの直系がルソーであった。分かりやすく言うと、「数学ができないデカルト」がルソーである。 デカルトの実在的な〈我〉は、ルソーにおいて修辞的な〈私〉になり、カントにおいて(主体から分かれて、述語を説明する)主語となった…

今を生きる思想 ジャン=ジャック・ルソー 「いま、ここ」を問いなおす (講談社現代新書) 作者:桑瀬章二郎,ジャン=ジャック・ルソー 講談社 Amazon これがよくわからないのは、デカルトを引かないからだと思う。 Renati Des-Cartes Musicæ Compendium (Clas…

シンどろろ ⑱

一向一揆の研究 作者:鋭夫, 井上 吉川弘文館 Amazon 1900年夏に大和の飛鳥坐神社を一人で訪れた折に、9歳上の浄土真宗の僧侶で仏教改革運動家である藤無染(ふじ・むぜん)と出会って初恋を知ったという説がある。富岡多惠子によると、迢空という号は、この…

現代普遍論争

この2022年の愛媛県の事例、めちゃくちゃ胸糞悪いんだが。https://t.co/wrIzafUYDk職場で性同一性障害(性自認女性、肉体は男性)の人がカミングアウト。女子更衣室と女子トイレの使用を希望。職場が他の女子社員に聞き取りした所、スペースの共用への抵抗が…

どれだけ早く起きても身体が動かない。これがどうにもならない。 とにかく今日は、現状の進捗を素直に報告して判断を仰ぐこと。中止なら中止を決めないと、違約金が発生する。逃げるわけにもゆかない。 石もて追われる身になりにわざわざ出向くのもみじめな…

いまだに大手メディアは山口氏が伊藤詩織さまを「レイプした」と断定しているが、名誉毀損も甚だしい。レイプでは不起訴になっている。レイプされたと言いながらあとで「お疲れ様です」のメールを、強姦した犯人の山口氏に出したのか、この件に関しては一切…

今日のパイソン

√2x=x(x=√2x= √2 √2x=√2√2√2x=√2√2√2√2・・・) から変形してちょっとしたお遊び。 2 2 — 1 =x x — 1 =(2m) 2m — 1 ,2m=2m これを、Km=Km とすると、 m=Kのとき、K2=KK K=m=2 m=K+αとのき、K2+Kα=KKKα K=2…

総理も助けてくれないなら、最期の仕事として、報告書を作成しに行くか。 まぁ、どう考えても、俺は悪くないけれど、暴力がまだまだ横行しているのだろう。 責任を明確にしないから、いくらでも「名簿作成」だけで形式的な責任を創り出して、実質的に責任を…

シンどろろ ⑰

ベルクソンの哲学は、当時の若い世代や学会まで広く受け入れられ、ベルクソンブームが巻き起こりました。夏目漱石や西田幾多郎、小林秀雄など、日本の文学者や哲学者、思想家も愛読し、影響を受けました。 「ベルクソン」とその思想とは?著書『時間と自由』…

本当に今回のことでわかったのは、 暴力を排除した場合、能力のある人間にしか上に立てない 暴力で解決を図る人間が後を絶たない 結局、おかしな人間関係やおかしな組織には絶対に関わってはいけないということに過ぎない。そもそも使用するタームが違う。だ…

政治的公平めぐる行政文書 高市氏4文書含め確認できず 総務省 | NHK

シンどろろ ⑯

なんだろう。何かを考えていたと思ったが、あまりにいろいろなことがショックで忘れてしまった。 良い考えは実行しなくてもよい考えだろ。占いなんて本当に駄目だな。 ウィキペディアにルソーの子孫のジェームズ・ルソーってのがいるんだが他言語版がないん…

あ、わかった、そういうことか。本当に卑怯な連中だ。 最初から、これは、茶番だ。 そうか。そういうことか。俺を締め上げてたまたま奇跡が起きればワンチャン狙っただけだけれど(つまり、本当にあいつらの言う通りなら、2カ月前に準備を始めなければなら…

首相に頼んで駄目だったら、さすがに今回は、俺はもう本当に駄目だろう。 今まではそこまでなかったかもしれない。 しかし、3度こういうことがあった。 つるし上げをくらったことじゃない。 一度目は合併したときで、なぜかはまったくわからないが、あのと…

思いだしたら最初っから嵌められたんだった。 以前の部署でも引継ぎ時に「絶対にできない」と言って引き継いで、その結果、やっぱりできなくて休職したのだったし、今回の許認可申請でも、できない条件だった。 コロナと鬱で忘れていた。 つまり、俺を出汁に…

シンどろろ ⑮

markovproperty.hatenadiary.com なんだ、石原慎太郎『太陽の季節』の最期の謎だった「玩具」の正体がわかった。 ルイーズ つまり、古い玩具を棄てて、新しい玩具の方に手は出したものの、扨て、その玩具で遊ぶ段になると、どうも勝手が違つて、面白くないつ…