2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカはレポートの採点が自動化されつつあるので、機械から見てよいレポートを書けるようにという教科書まで出ている。序文にそんな本を書かざるを得なかった状況に対する複雑な思いが書かれている。A. Lamoreaux, Writing Instruction Tips For Automate…

村上春樹風に語るスレジェネレーター村上春樹風Tweet Maker蓮實 重彦でできないのかな。 markovproperty.hatenadiary.com 漢詩風に概念を繋いでゆけば。。。 自由連想法 - Wikipedia「標準語読み」だと読みにくいのだが、仏教の音程とリズムを使うと、なるほ…

帰納主義の誤謬(途中)

隂山先生の教育実践はわりと支持してるんだけど…トンデモなニセ科学にカモられてるのがほんと見てて辛い。。使い古されたような陰謀論ふりまかないでまともなソースに当たってから発信して欲しいよ。 https://t.co/gDib0SZRWe — こた蔵さん (@kotazo_san) 24…

これはイイ。欲しい

クラウドファンディングで支援してた「AUMIX」という自動かき混ぜマグカップが届いたのですがこれマジ凄いですよ…お湯の熱エネルギーを使って小さな磁石を回転させて飲み物をかき混ぜてくれます…!!!!!! pic.twitter.com/tXsoTImh4L — よー清水冬コミ新…

仏は仏でも

仏蘭西じゃなく。デカルトとハイデガーの違いなんて、要はフランス人とドイツ人くらいのちがいでしかなく、(スコラ派の)自由意志と寛容くらいのちがいで、ただ、ハイデガーにはドイツ神秘主義の影響があるだけだろうと思う。デカルトは機械的目的論に則っ…

尊敬する足立先生がツイッターで触れていらっしゃったので、P68数と論理の物語 不完全性定理について考えるための10の定理ゲンツェンの定理 算術の無矛盾性の証明 / 菊池誠 数学セミナー 2020年 02 月号 [雑誌] 作者: 出版社/メーカー: 日本評論社 発売日:…

【英語専科だより 第9号】「学習評価の具体」について。研修会の資料で示された事例も引用しながらまとめてみました。 pic.twitter.com/yMzQD2DYFw — nin@小学校英語専科 (@nin222) 2020年1月18日

麒麟が来る

麒麟と言えば、背毛は五色に彩られ、身体は鱗に覆われていて、大きいそう。似たような動物がいるよ! 大鳞鳞虎 Geckolepis megalepis。マダガスカルのウロコトカゲ属(中国語 鱗虎属,英語 Geckolepis)の1種で、Wikipediaを見ると、ヤモリの中では一番大き…

カルマン渦

に見える紗綾形

Cogito ergo sumではなくEgo sum cogitans

高校入試の国語の問題。作文で「体験談を書け」と言われたら、 — 永田 啓一 (@nagata_k1) 2020年1月14日 『体験談とは何か』を、語義を明らかにして終わるのではなく、より説得的に敷衍することが求められているので、それができるのであれば、実際に(自分…

心当たりのある方お願いします

義妹の病気なのですが、頚椎の融合ですが複雑過ぎて日本に症例がありません。手をつけてもらえる病院を探しております。神戸こども病院はお手上げでした。どんな情報でも構いません、このまま行くと義妹の命が限られてしまいます。前までは15歳でしたが、こ…

チキチキマシン毛管レース

全身の免疫を司る白血球は、ギチギチに細胞が詰まった組織の間をぬって悪者がいないか、ゴミが落ちてないか、パトロールをします。この論文では、白血球は周りに手を伸ばして一番抵抗の少ない隙間に進んでいくことが分かったとのこと。この能力があるから、…

古英語の三人称

学術(科学)的な意味はない けれど、いろいろと想像する。女性も集団になると男性並みなのか。。。離縁状 - Wikipedia不埒な夫には、女性が集団で打ちこわしをかけることが、自生的な制度になってお上からも許されたと聞く。イギリスでも?与格では一人の女…

21世紀型能力ー非認知型能力から考える

「主体的」「自主的」「積極的」「能動的」の違いと使い分けとは | 英語部 「積極的」「自発的」「能動的」 - 違いがわかる事典 例えば、積極的/能動的の違いは難しい。それぞれの対義語は、消極的/受動的辞書を見ても、いずれにも「自ら」「働きかける」…

むつかしござる

「椅子が7個あります。子供が10人います。どうしますか?」日本:みんな我慢しましょうアメリカ:あと3つ持ってこようドイツ:優秀な7人が座ればいいイギリス:紅茶うめえロシア:3人◯せばいいニュージーランド:先に羊が座ったスペイン:そんなことより踊ろ…

「文理」(文章読解)と「論理」(形式理解)の違い

【算数ネタ76】Apple入社試験テーブルにコインが100枚、並べられています。10枚は表が、90枚は裏が上になっています。あなたは、目隠しをしています。さらに、手触りでも表裏はわかりません。表が上になっているコインの数が同じになるように、コインを2つの…

the air-raid siren of jungle camouflage pants という比喩を訳しあぐねて、やむなく「空襲警報のようなジャングル迷彩パンツ」と直喩に変換しといたんだけど。このツイートを拝見して訳し方がわかりましたよ。「ジャングル迷彩パンツという空襲警報」とす…

今年の紅白

出てくれねえかな。UA25周年。キリン繋がりで。 UA - 愛を露に (Short ver.) キリンジ - エイリアンズ

diamond.jp

やれやれ

いったい誰がこういうのを発見するんだろうね。 こちらが元動画でしょうか?動画は水ではなく、シクロヘキサンのようですね。液体のシクロヘキサンをフラスコに入れ、真空ポンプで引いているみたいです。いずれにせよ、三重点付近の相の揺らぎが見える面白い…

第一次選考

www3.nhk.or.jp これってそんなに凄いのか?ってあって。ドイツ人研究者の推薦だったとかで、最初の推薦108人に入っていたけれど、研究が少なくてよくわからんって、あっけなく却下されたらしいから。むしろ、授賞するには、(アカデミー周辺の?)研究動向…

#なんで陸上だけ陸上

興味がわいたので、 オリンピツク競技と云へば、非常に種類が多い。一々項目だけ上げて見ても〇競技(トラツク、アンド、フ井ールドイヴンツ)〇自轉車競争 〇フツトボール 〇テニス 〇体操 〇ボートレース 〇水泳 〇射撃 〇角力 等範圍が頗る多いのである。…

謹賀新年自社の新春セールが史上最速で取扱高10億円を先ほど突破!!日頃の感謝を込め、僕個人から100名様に100万円【総額1億円のお年玉】を現金でプレゼントします。応募方法は、僕をフォローいただいた上、このツイートをRTするだけ。受付は1/15まで。当選…

万国共通

紅白は見ていないのだが、飯間氏のツイートから、松田聖子の「夏の扉」が出たことが判明。この歌「髪を切った私に」から始まるが、これがヴォイス的に微妙という話を先日したばかり。自分で「切った」のではなく「切らせた」あるいは「切られた」なのだ。日…