2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「数学的デカルト」「人文学的デカルト」「論理学的デカルト」

markovproperty.hatenadiary.com デカルトの成し遂げたことは、幾何と代数を結び付け、〈世界〉を、そのうちに在る〈概念〉が交錯して構成される矛盾が〈実在〉として満たされ、それが〈機械〉的に具象化する表現として〈論理〉的に描いたことだ。 〈世界〉…

ここではたと気づいた。 媒介と中間構成物は必ずしも同じではない。 おそらくデカルトの曲線論とオイラーの関数論の違いを見ることでわかりそうだが、面倒なので、いったん置く。 人物で語る数学入門 (岩波新書) 作者:高瀬 正仁 岩波書店 Amazon スコラ哲学…

今日のご隠居

謎は判明した。 「玉」とよく似た「玊」という漢字がある:超問!真実か?ウソか?【2017/03/17】 | 何ゴト? 『私の持っている角川新字源では『キュウ(キウ漢)宥◥ xiÙ』となっている。ほかの読み方もある。 玊 は「しゅく」でかな漢字変換(MA-IME辞書)…

ストーナー 作者:ジョン・ウィリアムズ 作品社 Amazon アウグストゥス 作者:ウィリアムズ,ジョン 作品社 Amazon jun-jun1965.hatenablog.com 小谷野先生の小説が始まった。

今日の社会

NATOの東方拡大は誤りか?に対する有識者の回答。全体的に東方拡大は誤りではないと回答する人が多い。欧州出身もしくは同地域での研究機関に所属経験のある人、若手の研究者は誤りではないと回答し、米国出身で比較的シニアな研究者は誤りと回答する傾向。…

今日の国語

「教養主義」の三島由紀夫 金閣寺 (新潮文庫) 作者:三島 由紀夫 新潮社 Amazon 「(仏教的)実証主義」の水上勉 金閣炎上(新潮文庫) 作者:水上 勉 新潮社 Amazon 「社会主義」の松本清張 松本清張全集 (32) 昭和史発掘・身辺的昭和史 作者:松本 清張 文藝…

今日の社会

独善的に正義を語り戦争に敗れた日本は、戦後に国際的正義を擁護することを憲法前文で掲げて、再出発しました。その重要性を、拙著の『国際秩序』などで強調しています。その意味は?こちらのnoteをどうぞ。■ @Yuichi_Hosoya #note https://t.co/U7UPtesIew …

今日の道徳

橋下さんの師匠の「どっちもどっち」論。 ・イラクやアフガニスタンを批判しなかった者はロシアを非難するな。 ・ウクライナ戦争の原因はNATOの東方拡大だ ・戦わないで降伏したほうが被害が少ないロシア脳の典型だね。桜とひまわり | 伊藤真 https://t.co/0…

bookmeter.com すごいね、この本。 【メモ】 「許諾」について 確認させていただきます 確認してよろしいですか 確認させていただきますね 1が『新丁寧語』で、応答(反応)がなく、定型語の一方的な押し付けなんだけれど、それを緩和するための「丁寧さ」…

Amazon カスタマー ★★★☆☆ フェミニズムのお守り的使用法(?)2022年1月12日に日本でレビュー済み 前置きになるが、独ソ戦をテーマにしたエンタメ作品はロシアでは毎年のように作られていて、たとえば近年に限っても『ヒトラーと戦った22日間』『T-34:レジ…

松本戦記コミックは「戦争」そのものよりも、「兵士の心情」にフォーカスされており、ファンタジックな要素も強い。望月作品の方は、先に述べたように「戦争に巻き込まれる市民」がストーリーの中心になり、視点が違う。 grunherz.cocolog-nifty.com 松本零…

机設置の作業で腰が。 一休みに、テレビを観ていて、あら素敵、二枚目と思ったら。 tsukibae.com これ、すごいなぁ。 机の上にひとつ置きたいなぁ。 どうやって買えばよいのか、まったくわからないけれど。 www.axismag.jp

markovproperty.hatenadiary.com やめた。集中力が続かないのもあるが、論理をぼちぼち勉強したいと思ってはいるが、どうにも和田春樹からインスピレーションを得られない。 要は、気が萎える。そんなことはどうでもよいが、ほかにやりたいことがありすぎて…

「ロシアに領土の一部をうばわれ、1956年以降、ながく4つの島を返してほしいと交渉してきたが、なお日露平和条約を結ぶにいたっていない。だから日本はこのたびの戦争に仲裁者として介入するのにふさわしい存在である。」→この論理的飛躍が一切解せませ…

今日のチコちゃん

原爆と原発は火と錆くらい違うかもしれない。「酸化」ね。そういえば、子どものころ、聞いたよ。「錆」ってなんで燃えてないんだって。そういう疑問に答える答え方だね。 ただ多くの人が説明して欲しいのは 放射線と放射能 | みやぎ原子力情報ステーション …