markovproperty.hatenadiary.com

やめた。集中力が続かないのもあるが、論理をぼちぼち勉強したいと思ってはいるが、どうにも和田春樹からインスピレーションを得られない。

要は、気が萎える。
そんなことはどうでもよいが、ほかにやりたいことがありすぎて、困る。

今日の読書。へーって感じ。

近所の老女が戸籍の筆頭者に死んだ爺さんが残っている云々、と言っている。
いいんだよ。
抜けなきゃそのままだ。
なぜかというと、

姻族関係終了届とは?配偶者に先立たれたあとの生き方 | はじめてのお葬式ガイド

こういうことがあって、姻族関係を終了しても、それは「戸籍」ではなく「民法上の地位」の話だから、

復氏届とは?配偶者の死後、旧姓に戻すために必要な手続き | はじめてのお葬式ガイド

を出すんだよ。これ、どちらかがどちらかを兼ねるわけではないから(姻族をやめるだけ、氏を戻すだけ。)、すっきりしたいなら、両方出すのだ。