2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Tips136

なんかこのたびのコロナ騒動で、学校の先生方が俄かのyou tuberになって大変。授業研究用のビデオ撮影をしたこことはあったみたいだけれど内内の話であるし、you tubeは、制限公開ができるのであったかどうかは知らないが、負担が大きい。 自分はSCRATCHに挑…

縄文時代のクワガタ、石化せずほぼ完全な形で出土: 日本経済新聞 https://t.co/76WqNADKSxえ、すごw — ハカイン@変態虫連合 (@Hakain_KabuKuwa) June 24, 2020

紫式部事件

本居宣長は、一方で歴史文脈からの評価、一方で折口信夫との比較から評価されるべきではなかろうかと思っている。要は、源氏物語を『もののあはれ』からのみ評価するのには違和感を覚える。 『一条天皇が作者を褒めて』云ったことが面白くなかったとあるが、…

むしろ、ロシアはいかにして負けたのかを集めた、「世界ロシア敗戦記」を見たい気がする

児玉源太郎 作者:政義, 長南 発売日: 2019/06/20 メディア: 単行本 ものすごく評価が高い。ただ、自分の、より興味のある政治学の分野における上杉慎吉を考えると、上杉にとってのイェリネックに比肩される、児玉にとってのクレメンス・ウィルヘルム・ヤコブ…

候補者に関し虚偽の事項を公表してはいけません! 当選させる目的をもって候補者の身分、職業、経歴等に関し虚偽の事項を公にした者は処罰されます。(公職選挙法第235条第1項) 当選させない目的をもって候補者に関し虚偽の事項を公にし、又は事実をゆがめ…

次に行くときのための、走り書きメモ(まだ修正中)

markovproperty.hatenadiary.com 素晴らしかった。 ☆JR西日本京都駅で降りたら、「京阪電鉄」に乗り継ぐため、同駅連絡橋一番奥の8番線路(奈良線)大阪行き東福寺駅停車(1駅間で150円)に乗り換え(ちなみに、連絡橋内に設置されている『みどりの券売…

瑠璃光院、聞きしに勝る素晴らしさでした。 pic.twitter.com/EAc19jNfZb — ひさ (@asymptoter) June 14, 2020 ひとりで魂を洗って来よう。本当に疲れた。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60239830R10C20A6CR8000/?n_cid=NMAIL006_20200615_Y 豚インフルエンザ事件と政策決断―1976起きなかった大流行 作者:ニュースタット,リチャード・E.,ファインバーグ,ハーヴェイ・V. 発売日: 2009/10/01 メディア: 単行…

なるほど 【新聞に喝!】疑問多い「スペイン風邪」との比較https://t.co/78e91H48Ha時代が遠く、世界情勢も今とは大きく異なる。当時は世界が経験したことのない未曽有の〈大戦争〉が戦われ、罹患して病死した多くは戦場の兵士。また、医療体制・技術、ウイ…

考える必要すらない

なぜこういう規則を思いつけるのかが謎決めている教員だって娘がいる人もいるよね?ただの変態なのかな小5女子に体操着の下の肌着・ブラ禁止 汗で風邪引くと禁じる小学校の校則が物議「性的虐待では」 - BIGLOBEニュース https://t.co/DwVg9h5vnZ — ねこのこ…

耳を疑うようなセックスの同意の解釈が飛び交っているので、イギリスの警察署が2015年に公開した 性行為においての同意を紅茶に例えた動画 (にふわっと訳をつけたもの)を置いておきます☕️人と人の関係において性行為以外のあらゆるものに通じるのかなと。小…

雨粒をいちいち破壊せずに、100%の被弾エネルギーを回避する摂理         質量比の話

蚊はなぜ雨に打たれても死なないのか?/GIGAZINE あれ、この産毛の話どっかで聞いたことあるなぁ、と思ったら、アメンボじゃねえか。アメンボはどうして浮くの?/子供の科学のWEBサイト「コカねっと!」 反対からみると(もちろん昆虫は生き残る)なぜ高層ビ…

秋本殿にうかがってみたい

ちなみに、秋本殿は、士官学校出などめったに来ない「僻地戦場」である大陸において、指定感染症であるA型パラチフスの感染を軍医殿に宣告されましたが、野戦病院で、ひと月おかゆ生活を我慢したのちのみそ汁の具の小さなジャガイモを箸先から取り上げられた…

11日、千葉県館山市の東京湾の沖合で、巨大なサメ「メガマウス」が生きたまま定置網にかかっているのが見つかりました。専門家は「生きた姿をここまで鮮明に捉えた映像はとても珍しい」と話しています。https://t.co/oLNvr9p1ib pic.twitter.com/Jorn5LOKOA …

秋山先生に聞いてみようか

markovproperty.hatenadiary.com 実ははに近づく、というね。秋山先生の、正多面体は5種しかない話。http://www.asahi.com/science/gallery_e/view_photo_science_intro.html?intro-pg/TKY201204290187.jpg 実は、12分割の場合、同心円状に、回転対称+内…

https://en.wikipedia.org/wiki/Clywedog_Reservoir まさかの逆アーチ。

あくまで勉強用のメモ

言葉遣いはもっと慎重であった方が良いな。さすがに考えなおす必要を感じた。と思ったけれど、まぁ、いいか。敢えて間違ったことを(平気で)言うのも、視点の提供として有意義に捉えられるかもしれない。誰かが直してくれるだろう。 markovproperty.hatenad…

6ステップの効用

自分がパパだったら、なんと答えていただろう。まず、独り言を言って、多少落ち込むか。 お前はまるで俺のような奴だな。仕方がない。 さて、なんと子どもに言うだろうか。 まず第一に、事態の評価を下すぞ。大変だな 第二に、判断を割り当てるぞ。仕方がな…

5つ星のうち2.0 期待するほど深い内容ではない 2020年5月25日に日本でレビュー済み Amazonで購入 特に新しい知見を紹介するものではなく、ナポレオンの敗因がロシアの極寒であったことは昔から言われていること。 考察も、泥に戦車嵌ったら動かんようになる…

メタアナリシスと科学的な根拠に基づいた政策決定"EBPM"

受験生並びに就活生にお知らせ。今年から、"EBPM"が一般常識に登録されることに相成りそうな社会情勢ですから、センター試験対策、就職試験対策にご精進なさってください。(試験に出るかどうかは、時の運ですので、焦らないでください。) 〇メタアナリシス…

昨日と一昨日購入した本

見ると「あたりまえじゃん」と思いがちだけれど、 👇こういう視点って、実はなかなか得られない。 例えば、サッカーワールドカップオーストラリア大会では、尋常じゃない暑さが勝敗に与える影響を誰も考えなかったどころか、「同じ条件」と言われ、それを口に…

白熱教室

羅生門。懐かしいな。自分もなんで婆さんやねん、と思ったけれど、あっさりした理由だったという。市井の四方山話。 今昔物語集 - Wikipedia detail.chiebukuro.yahoo.co.jp 自分の拙い記憶でも、『国語』の勉強の話では、こんなかんじじゃなかったかと思う…

イキがる

これもオペ的(継時的、統合的、具象的)な話だけれど、もうちょっとアナ的(全体的、分析的、抽象的)に話をすると実は小泉さんの時代に"それまでの言葉を変えて"云われるようになった「競争」なんだよね。すなわち、行政組織には競争がない(からだめだ)…

大きな子どもの読解力

markovproperty.hatenadiary.com だれかこの若いボクちゃんに注意するベテランはいないのだろうか?社会レベルと科学レベルの区別がついていない。「大丈夫」というのは、『陰性証明』を欲しがる社会レベルの話であって、理論上のことではありません。実践批…

ひとりごと(メモ)      決して信じないで、専門家の言う通りにしてください。

①壁、ドア、ドアノブ等建築内装材のノロウィルス汚染の場合の、その除去に推奨される洗浄剤の代替物として ➁歯科における、殺菌効果を見込んでの口内洗浄並びに(部分的な)治療若しくは治療の補助として ③除臭目的。特に、室内ペットのトイレの臭い及び建築…

勉強のための個人的メモ②

markovproperty.hatenadiary.com ① you tubeをうろついていたら、リアルな戦争描写の映画をまとめた番組があったので見ると、『硫黄島からの手紙』が挙げられていたんだよね。どうだろう。『硫黄島からの手紙』への手放しの称賛をみるたびに、少し気恥ずかし…

勉強のための個人的メモ

markovproperty.hatenadiary.com ■総動員体制への移行ありや 今回の「コロナ騒動」を「緊急事態」から眺めますと、政府部門/民間部門の割合の変化、片方から片方への移行度合いでかしかありません。 外部不経済の代表例であり、大きな公的分野である、「医療…

ひとりごと

「北海道の鈴木知事は、国が指針を出す前に独自の『緊急事態宣言』を出した。大阪の吉村知事は軽症者のホテル療養や休業解除などの『大阪モデル』で国に先行した」と。安倍首相が突如、「日本モデル」という聞きなれない言葉を使ったのは、小池東京都知事「…

「片付けられない」と「見分けがつかない」はよく似ている

「ひとつの解釈は、僕たちの観察は、サルが果実のすぐ近くに行ってから先の行動を見ているんですね。一旦近くまで行ったら、色覚型の優位性ってほとんどなくなっちゃうんじゃないかというものです。それから、臭いをよくかぐんですけど。これ熟してもあまり…

「CGだと安くできるんでしょ?」に対する今まで聞いた中で最強の模範解答は「例えば東京都庁舎の爆破シーンを作りたいなら、実際に爆破するより安くできます。」だわ。 — 月見ねぎとろ@3D/xRモデラー (@tukimi_negitoro) May 31, 2020 そうなんだねー。へー…