2020-06-06から1日間の記事一覧

6ステップの効用

自分がパパだったら、なんと答えていただろう。まず、独り言を言って、多少落ち込むか。 お前はまるで俺のような奴だな。仕方がない。 さて、なんと子どもに言うだろうか。 まず第一に、事態の評価を下すぞ。大変だな 第二に、判断を割り当てるぞ。仕方がな…

5つ星のうち2.0 期待するほど深い内容ではない 2020年5月25日に日本でレビュー済み Amazonで購入 特に新しい知見を紹介するものではなく、ナポレオンの敗因がロシアの極寒であったことは昔から言われていること。 考察も、泥に戦車嵌ったら動かんようになる…

メタアナリシスと科学的な根拠に基づいた政策決定"EBPM"

受験生並びに就活生にお知らせ。今年から、"EBPM"が一般常識に登録されることに相成りそうな社会情勢ですから、センター試験対策、就職試験対策にご精進なさってください。(試験に出るかどうかは、時の運ですので、焦らないでください。) 〇メタアナリシス…

昨日と一昨日購入した本

見ると「あたりまえじゃん」と思いがちだけれど、 👇こういう視点って、実はなかなか得られない。 例えば、サッカーワールドカップオーストラリア大会では、尋常じゃない暑さが勝敗に与える影響を誰も考えなかったどころか、「同じ条件」と言われ、それを口に…

白熱教室

羅生門。懐かしいな。自分もなんで婆さんやねん、と思ったけれど、あっさりした理由だったという。市井の四方山話。 今昔物語集 - Wikipedia detail.chiebukuro.yahoo.co.jp 自分の拙い記憶でも、『国語』の勉強の話では、こんなかんじじゃなかったかと思う…