2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

例外的な正しい反応だな https://t.co/heus7myiqL — 小谷野敦とちおとめのババ・バロネッタ (@tonton1965) July 31, 2022 なるほど。 K ★★★☆☆ 結局、純文学とは何か 2022年6月20日に日本でレビュー済み Amazonで購入 純文学とは何か、本書を読んでも、コレガワ…

根底には、終戦後目指した権威的合理主義(文理)があって、それは論理と異なるものである

つまり、この人たちは、「リテラシーにも変遷がある」ことをそもそも知らないのだ。(意図せず)前半、後半に分けたけれど、後半はリテラシーの裏面史。 そう読んで読めないことはないひとつの可能性であると考えるか、そこに書いてあることは十分合理的に収…

どっちもどっちである

兵十が葬儀の準備をするシーンに「大きななべのなかで、なにかがぐずぐずにえていました」という一文があるのですが、教師が「鍋で何を煮ているのか」と生徒たちに尋ねたんです。すると各グループで話し合った子供たちが、「死んだお母さんを鍋に入れて消毒…

我々に自由を!それは相手に自由を与えることであるよ

【悲報】東大駒場キャンパスで掲示された「弱者男性をエンパワメントする」立て看板(通称:「チー牛」立て看)、「弱者男性という言葉はフェミニズムに対するバックラッシュの文脈で誕生した言葉」「不必要に分断を招き差別を助長する」として、多様性を目…

ひろゆき氏が統一教会と自民党の癒着を批判するツイートが私のTLにも流れてくるが、維新とつるんでいて維新と統一教会の関係にはダンマリなのだから、結局維新の得になる事しか言わない人なのだ。 — 丙ウマ・サーマン (@hinoeumathurman) July 29, 2022 だか…

「夫婦が子を持たずに幸せに暮らす価値観や性的少数者の意見を、公共の場やネット空間で流布した場合、罰金を科す方針だ。」これはロシアの話だけど、日本も一歩間違うと…というか、今の色々なマズい状況を放っておいたら比較的高い確度でこうなると思う。 h…

作家からすると、いまいち腑に落ちない恋愛学の中の小説が、学者目線で解明されたら、もっと文豪の恋がわからなくなった「不思議を言葉で表現するのが小説というもの」だからと申し開きを迫られては、わたしたち作家はたまったものではありません作中人物が…

でもこれってさ、人生の1/3を「娘」人生の1/3を「嫁」人生の1/3「姑」で過ごす、家人のことじゃないかね。 ソトから隠されたウチの話であって。男の人生の「息子」「婿」「舅」でないのは、話がややこしいからってのもないかね。 二男、三男の人生もあるよう…

村の公証人―近世フランスの家政書を読む― 作者:ニコル・ルメートル 名古屋大学出版会 Amazon 武士の家計簿―「加賀藩御算用者」の幕末維新―(新潮新書) 作者:磯田道史 新潮社 Amazon 「武士の家計簿(その後)」として、前田利為の相続税(東条英機による)…

会計や簿記の正しい理解に踏み込まずに、ごく大雑把にイメージすると、こんな感じです。 実を云うと、例えば、先生の場合そうですね、社会保険から国民健康保険への健康保険の切り替えをイメージしていただくと、近いかも知れません。実のところ、これだけの…

今日ね。 何で、ワンオペが起こるかが、ひょんなことからわかったよ。 現場「(内線)照明灯が切れたよ」 総務「なんでわざわざ電話してくる。自分で替えろ」 これ、 夫「手伝おうか」 妻「「手伝う」ってどういうことだ」 と実は同じじゃないかな。 現場は…

購入 物語 ドイツの歴史―ドイツ的とは何か (中公新書) 作者:阿部 謹也 中央公論新社 Amazon 世界の名著 70 ラッセル・ウィトゲンシュタイン・ホワイトヘッド (中公バックス) 作者:ラッセル,ウィトゲンシュタイン,ホワイトヘッド 中央公論新社 Amazon ヴィト…

「ライク・ア・ローリング・ストーン」という歌を知らなかったんだがウィキペディアで見たら難しいことが書いてあった。 — 小谷野敦とちおとめのババ・バロネッタ (@tonton1965) July 25, 2022 へー。 ライク・ア・ローリング・ストーン - Wikipedia 確かに…

今回の芥川賞は久しぶりに参った。あそこまでわけわからんものが受賞するってのは — 小谷野敦とちおとめのババ・バロネッタ (@tonton1965) July 24, 2022 なるほど。興味が出た。books.j-cast.com 傑作らしい。 もっぱら受動的なようでいて、状況を動かして…

まさにこの話は、『実践的英語科教育法』(大修館書店)のわたしの担当章で書きました。営業妨害にならない程度に当該箇所を貼ります。 pic.twitter.com/fLlIE2Lziw — 寺沢 拓敬 (@tera_sawa) July 22, 2022 英語って不思議な言語だなあって思う。 非征服民…

「Vogelfrei」直訳すれば「自由な鳥」で、英語なら「free bird」だが、ドイツ語の本来の意味だと「法的保護を奪われる」になり、更に「カトリック教会から破門」の含意もあるとか被害妄想に駆られたヴィトゲンシュタインがイギリスで、アメリカ人相手に何故…

CIAが第二次世界大戦中に敵国にスパイを潜入させて、組織が機能しなくなるように工作活動をしていて、その際に「サボタージュマニュアル」という極秘マニュアルが使用されていたのらしいだけど、すごい。 pic.twitter.com/Cw6GjVmE4B — つばさ(広告費ない部…

agora-web.jp 都合の良い「国民」なんて「万能の存在」は存在しない。 馬鹿馬鹿しい。 そんなもんは、議員内閣制における選挙を通じて国民の負託を受けた与党の長であり、国務を総裁する、内閣総理大臣の判断に委ねればよく、「原則として国葬は執り行わない…

www.youtube.com これだよねー。つまり、合戦で地形が気にされることがあるが、自分は給排水(生活衛生)と土壌(移動)を見たいと思っている。 七尾城の上杉謙信との戦いで言えば、俺は、排水(水洗トイレ)の問題じゃなかったかなと思うんだよね。 という…

ところで丘沢先生といえば、半世紀も「ハエ取り壺」一択だったfliegenglas(英訳fly bottle)の邦訳において、原義通り「ハエ取りボトル」とした事でも(俺の中で)有名些か締まりに欠けるのが普及にはボトルネックだが、ヴィトゲンシュタイン研究史の旧習に…

志賀直哉を読むにあたって、ギリシャ哲学を無視することは、ほぼ不可能だと思うよ。 markovproperty.hatenadiary.com だからへんちくりんな(リベラルな)階級論争になる。 むしろ、イギリス人の『ロビンソン・クルーソー』やその影響を受けた『冒険ダン吉』…

祇園祭りでは屏風祭りと云う風習があり 各家いえで家宝の屏風を飾ったものです私方も今年は出してみました pic.twitter.com/VLpbi59Axf — 貝葉書院 木版手摺 経本出版 (@baiyoushoin) July 16, 2022 来年は祇園祭を見に行けたらいいな。何か楽しみがないと。…

www.youtube.com 「ゆっくり解説」シリーズを見てたらそのまま寝てしまって、イヤホンの音に気づいたらこれをやっていた。 『ドラえもん』って日テレだったんだね。それでテレビ朝日に移ったと。なんだか、プロレス中継みたいな話だな。ほとんど、とおうかま…

私は、人口動態から考えて日本は女性をもっと真剣に活用する必要がある、と論じようとした。しかしその必要はなかった。彼の方でその話を持ち出したからだ。彼について何を言おうと、安倍は単純な社会保守主義者ではなかった。 クルーグマン「日本はまだオワ…

news.yahoo.co.jp なるほど。

出征兵士の手紙かと思ったら、ボブ・ディランだった

ameblo.jp 木綿のハンカチーフ 歌詞 - Google 検索 歌詞の元ネタ hrecords.jp 俺たちの旅 - Wikipedia 「青春」シリーズが終わって「俺たち」シリーズが人気を博したころ。 「木綿のハンカチーフ」、「いいえ」が複数回出てくる歌詞として代表的だ。ただその…

九鬼周三って、元祖「日本スゴイ」なんじゃないかと思うけれど、これが新渡戸稲造の「武士道」と違うのは、「武士道」が、ヨーロッパの、フィクションとしての「騎士道」を踏まえたうえで、ヨーロッパの「知的サロン」のパロールとして「わかっている感」を…

自堕落で勉強が進まない。 文章も相変わらず下手である。

アメリカで話題となった、中絶に関して。 〈私〉の不可侵性と〈存在〉の普遍性の対立として原理的に定礎したうえで カトリックの教説から見る中絶問題──中絶に関わる諸事項の関連 – 立命館大学生存学研究所 に見られる保守的な文脈と反対に別の何かしらの文…

今日の社会

「坂の上の雲」は小説なので、史実の乃木希典とはかなり違いますよ。なんというか・・・フィクションをベースに何か語られても・・・https://t.co/8nkoh8Unem — JSF (@rockfish31) July 9, 2022 これは、会話分析 - Wikipedia から考えると、乃木希典の事実…