出征兵士の手紙かと思ったら、ボブ・ディランだった

 

ameblo.jp

木綿のハンカチーフ 歌詞 - Google 検索

歌詞の元ネタ

hrecords.jp

俺たちの旅 - Wikipedia

「青春」シリーズが終わって「俺たち」シリーズが人気を博したころ。

「いいえ」は{N}から派生した、(見た目には、NoやNotと同じ語で、)由来のわりかしはっきりした言葉らしい。ただし、「ん」が関係して、日本人苦手。

「はい」の方がよほど謎らしい。仏教の「拝」じゃないか?と言われている程度。

歌詞を見ると、ディランの詩にあった疑問形が確かに消えている。

そのかわりButが効果的に使われていて、最後にそれが、Andに変わる。

だから、ここでの「いいえ」は、Butのニュアンスが強調されているんじゃかろうか。

このとき、日本語の逆説は、発生的に「(さも)あれ+ども」があって、命令形+接続助詞のとき、

【古典】古文の接続助詞 て・して(単純接続) で(打消接続)

ど/どもに、「で」と同じ打消し用法がないのか、と思う。

 

 

markovproperty.hatenadiary.com