2020-06-02から1日間の記事一覧

勉強のための個人的メモ

markovproperty.hatenadiary.com ■総動員体制への移行ありや 今回の「コロナ騒動」を「緊急事態」から眺めますと、政府部門/民間部門の割合の変化、片方から片方への移行度合いでかしかありません。 外部不経済の代表例であり、大きな公的分野である、「医療…

ひとりごと

「北海道の鈴木知事は、国が指針を出す前に独自の『緊急事態宣言』を出した。大阪の吉村知事は軽症者のホテル療養や休業解除などの『大阪モデル』で国に先行した」と。安倍首相が突如、「日本モデル」という聞きなれない言葉を使ったのは、小池東京都知事「…

「片付けられない」と「見分けがつかない」はよく似ている

「ひとつの解釈は、僕たちの観察は、サルが果実のすぐ近くに行ってから先の行動を見ているんですね。一旦近くまで行ったら、色覚型の優位性ってほとんどなくなっちゃうんじゃないかというものです。それから、臭いをよくかぐんですけど。これ熟してもあまり…

「CGだと安くできるんでしょ?」に対する今まで聞いた中で最強の模範解答は「例えば東京都庁舎の爆破シーンを作りたいなら、実際に爆破するより安くできます。」だわ。 — 月見ねぎとろ@3D/xRモデラー (@tukimi_negitoro) May 31, 2020 そうなんだねー。へー…

悲報 経済学 VS 疫学            成長曲線

レヴィット教授をはじめ数字にうるさい学者たちの間で、観測される死亡数のチャートは一度も指数関数にはなっておらず、S字型のゴンペルツ曲線になっているという指摘がされている。(K値との関係は?)https://t.co/Oxx1vEQIgFCOVID-19を経験して数理疫学の…