どれだけ早く起きても身体が動かない。これがどうにもならない。

とにかく今日は、現状の進捗を素直に報告して判断を仰ぐこと。
中止なら中止を決めないと、違約金が発生する。
逃げるわけにもゆかない。

石もて追われる身になりにわざわざ出向くのもみじめなものだ。
俺の所為じゃねえっての。腹立つ。

【石をもて追はるるごとくふるさとを出でしかなしみ消ゆる時なし】徹底解説!!意味や表現技法・句切れ・鑑賞など | 短歌の教科書|短歌の作り方・有名短歌の解説サイト

仕方がない。負けてしまった。

何にもならないんだけれど、そういう汚れ仕事を押し付けられたのだろう。
使い捨ての駒として。
組織の論理に溜息しか出ない。