グンタイアリはなぜ、絶滅しないのか

www.anlyznews.com

ぼくがこの渦の「不思議な空間」に出会ったのは22時。観察していると、深夜0時を過ぎたころから、アリたちは渦があった周辺をバラバラにウロウロしはじめ、少しずつどこかへと消えていった。

natgeo.nikkeibp.co.jp

グンタイアリ - Wikipedia
👇か

ブラックホール周りの高温コロナの形成: 3次元大局的一般相対論的輻射磁気流体趣味レーション 国立天文台

いや間違えた。こっち👇か。
熱殺蜂球 (ねっさつほうきゅう)とは【ピクシブ百科事典】

うまいこと、蟻団子の熱が上がれば、フェロモンが揮発すんじゃないかね。
(結局、自然解散になったみたいだし。)
何しろ、蟻は蜂の子孫だからね。
蟻団子の半径と行軍幅と関係とを誰か教えてくれ。

👇振り子の回転軸の上下の振幅を徐々に大きくすると、、、

カオス的な動きが一瞬にして消え、振り子は力強く、しかし完全に周期的に回転軸を中心として回り始めるのだ。
つまり、カタストロフィーが起こったのである(PP169-170)
数学はインドのロープ魔術を解く 数理を愉しむ ハヤカワ文庫 NF

数学はインドのロープ魔術を解く 数理を愉しむ ハヤカワ文庫 NF

 


👇蟻は食いもんを食い終わったあと、どうやって、団子を解消するのだろう。
いろいろと不思議だ。

nature.yokowake.com

 👇バッタは突然集団的に変わるらしい。

バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)

バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)