だから

 

morgennebel.net

清は玄関付きの家でなくっても至極満足の様子であったが気の毒な事に今年の二月肺炎に罹って死んでしまった。死ぬ前日おれを呼んで坊っちゃん後生だから清が死んだら、坊っちゃんのお寺へ埋めて下さい。お墓のなかで坊っちゃんの来るのを楽しみに待っておりますと云った。だから清の墓は小日向の養源寺にある。

夏目漱石坊っちゃん」『夏目漱石全集〈2〉』ちくま文庫、1987)  

 「だから」とは?意味や使い方を類語も含めてご紹介 | コトバの意味辞典

からとは - コトバンク

「1万円からおあずかりします」は「1万円(を、貴方様)からお預かりします【進行態】」ではないかと思う(直接の言及を避ける)。
それはいいとして、「だから」は「だ(断定)・から(理由・強い主張)」だから

「から」と「より」はどう違う?|日本語・日本語教師|アルク

類似の接続詞と比べるのではなく、

 死ぬ前日おれを呼んで(云った)ーだから清の墓は小日向の養源寺にある。

 坊っちゃん後生だから(と云った)ーだから清の墓は小日向の養源寺にある。

 清が死んだら、坊っちゃんのお寺へ埋めて下さい(と云った)ーだから清の墓は小日向の養源寺にある。

 お墓のなかで坊っちゃんの来るのを楽しみに待っておりますと云った。ーだから清の墓は小日向の養源寺にある。

この最期から二番目の文が、坊ちゃんに相応しい快活さ(『だから』)を与えるから、最初の教養小説として美しいんでしょ。この一文を以て娯楽小説が教養小説となったということ。