2020-09-12から1日間の記事一覧

いよいよ大詰め! 「NYタイムズでさえこの詐欺に気付いている。Ct = 40では、陽性の90%は感染性ではありません。」https://t.co/fFFuEwbhem — suzuki kenji (@0mu) September 12, 2020

天皇家と数学者

余談であるが、「天皇家」は実在乃至存在するか。 おそらく明治期の山林財産獲得とその相続を以て「天皇家」と呼ばれる実態が整理されたのだろうと思う。 ちなみに、「古文辞学」のような方法を以て考察するときには、「天皇家」は実在しないらしい。 だから…

雨が降ったので、靴をとりあえず専用洗濯機に入れている40分、ふらっと本屋に寄って立ち読みしてみた。思っていたより分量があった。 航空戦史 (航空戦から読み解く世界大戦史) 作者:古峰 文三 発売日: 2020/02/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) まず…

アリスの論理と『逆転テスト』

東京都の公立中学校で私が教わったのが、今から思うと、添付画像の「逆転テスト」に似た方式だった気がする。自分の英語学習のルーツを辿るようで、何だか不思議な感じがしている なお、添付画像は松井恵美『英作文における日本人的誤り』(大修館書店、1979…