今日は、勝山の寺と城と川を見てきた。よかった。
2時間はカンカン歩いたね。
昨日、スポーツインソール買ってきて正解だった。

足首やられてたな。

 

白山平泉寺と勝山城と九頭竜川で、
白山平泉寺の散策マップに、

源平合戦の頃、延暦寺と敵対していた平氏に対抗するため源氏を支持。しかし、平泉寺の長吏(平泉寺のトップ)・斉明が源義仲を裏切り、平氏が優勢に。倶利伽羅峠の戦い(1183年)で義仲が逆転勝利したが

白山のおかげということなんだけれど、

南都焼討 - Wikipedia

これか。円城寺も出てくるし(白山神社は円城寺から延暦寺に鞍替えした。)、なるほど、という感じ。藤島荘の取得。

兵農分離って凄いって言われるけれど、そもそも、僧兵と野伏(軽装農民兵)って分かれてたんでさ。

まほろば」の説明では、初穂米で金融していたって話だね。一方で多様な銭を僧が甕に貯めていたのが見つかっている。加賀と同じようにベトナムの銭も見つかっている。


とにかく、恐竜博物館の人気がすごくて。行かなかったんだけれど車が列になってた。

誰に聞いてもそうだね。
平泉もよかったよ。お薦め。行ってよかった。次は岐阜だな。
勝山城(博物館)は入館料1000円。
錦鯉も丸々太って素晴らしいけれど、甲冑が壮観。
僕は金栄健介氏の絵巻物風の絵がよかった。
お城は滅茶苦茶暑かった。