伝家の宝刀

なお、敬称略。すみません。

news.yahoo.co.jp

力道山に関しては、馬場が「エリート」というよりも、「長男」だよね。
記憶違いでなければ、猪木もそう言ってなかったかな。
間違っていたらすみません。

そうすると、

韓国社会における長男役割の実践とその形成に関する研究

力道山咸鏡南道出身らしいので、北朝鮮の統治区域であるが。

いや、「負けん気」って言うけれど、ブラジル移民だからね。
もともとそれなりに余裕のあった家だったのだが寝台が傾いて、ブラジルに渡って、辛酸をなめたらしい。

アントニオ猪木、ブラジル移住時代の過酷な生活を回想「朝から晩まで奴隷みたいな仕事」 | WEBザテレビジョン

騙されて石だらけの荒地だったんじゃなかったっけ、「一家を支える」って、お兄さんを亡くしているからだよね。

アントニオ猪木 - Wikipedia

金銭トラブルがネックだったけれど、凄い人だったな。

最後は、「伝家の宝刀」ブレーンバスターが「とうとう出」る。
(なぜか)姿三四郎山嵐みたいに投げて勝利する。
絶対にこれに描きたかったんだよな。そうに違いない。

もちろん、猪木である(いや、知らん)。