newspicks.com


なるほど。考えたね。

👇のカメラ、一部ですごく評判がよくって。レンチキュラーシートが特徴。

FUJIFILM 3Dデジタルカメラ FinePix REAL 3D W3 F FX-3D W3

FUJIFILM 3Dデジタルカメラ FinePix REAL 3D W3 F FX-3D W3

 

逆転の発想だよね※。
対象の遠近を回転させようってね。
で、上のカメラでは「殺した」、空気遠近とのダブル遠近。
このカメラのコメントで、空気遠近を指摘したときは、言い方もわるかったのだけれど(『ぼやけてない』と言ったので。)、ぼろくそ言われたからね。
ほらね。

※自分もアニメーションで、左右にスムーズに動かして(というか、左右にずれた線画を順番に点滅させて。徐々に間合いを詰めて一つの画になるってやったけれど、要は、遠近画法上の消失点に焦点が"最終的に"合うようにしたんだけれど、結果として、左右にせわしなく動かしているようなアニメーションになった。)、立体視の錯覚ができないかやったことあるけれど、できなかったね。こうすりゃ、よかったんだね。(最初に)焦点を固定してケツの方を振ればよかったんだな。気づかなかったよ。
面白いね。