markovproperty.hatenadiary.com

 

このカメラいいんだよね。大切なものをこれで撮って眺めると、格別な感慨が沸く。ずっと持っておきたい1台だけれど、もう作っていなくて、高くなったね。部品供給もいつまで続くか。
背面のモニタでみると、ミニチュアに見えて、面白い。

FUJIFILM 3Dデジタルカメラ FinePix REAL 3D W3 F FX-3D W3

FUJIFILM 3Dデジタルカメラ FinePix REAL 3D W3 F FX-3D W3

 

 で、空気遠近((焦点操作)と色相遠近も?)使っても、やっぱりミニチュアに見える。

liginc.co.jp

app-liv.jp

カメラの時に、焦点(と空気遠近)の話があったけれど、焦点は鑑賞者のものっていうことだったよね。アプリは、逆に、「焦点」に焦点を合わせたという。

アリス イン ワンダーランドの2がコケたことについて。
ティム・バートンの何が違うか。『渦動』って表現、いいね。ティムと宮崎駿狩野山雪とクルト・ゲーデルは同じ括りだから。ひねらずにいられないんだよね。

1のポスター
アリスの位置と向き。奥行と、奥行以上の見えない空間を捉えている。帽子屋を中心に据えつつ、それが主人公のアリスだけに、物語の奥行きも与えている。
2のポスター