韓国出身ノーベル賞受賞者

the-owner.jp

人種的偏見を振りかざすんじゃない。

これは言い過ぎか、申し訳ございません。

両親はノルウェー人と日本人であり、ノーベル化学賞を受賞した時の国籍はアメリカ合衆国だったが、ノーベル委員会のホームページでは受賞者を出生地で分類し、現在釜山を領している韓国の出身と表示される。

チャールズ・ペダーセン - Wikipedia

天才チャールズ・ペダーセンが居る。

1919年(大正8年)の日本統治時代の朝鮮で起こった三・一運動後、海外で朝鮮の独立運動を進めていた活動家李承晩・呂運亨・金九らによって、中華民国上海市で結成された朝鮮民族の組織である。

大韓民国臨時政府 - Wikipedia

韓国の第6共和制憲法前文。レーニン主義に立つことがうかがえる。

悠久の歴史と伝統に輝く我が大韓国民は3·1運動により建立された大韓民国臨時政府の法統と不義に抗拒した4.19民主理念を継承し,祖国の民主改革と平和的統一の使命に立脚し, 正義人道と同胞愛により民族の団結を強固にし全ての社会的弊習と不義を打破し自立と調和を基礎とする自由民主的基本秩序を更に確固とし政治,経済,社会,文化の全ての領域において各人の機会を均等にして能力を最高度に発揮させ自由と権利にともなう責任と義務を完遂させ内には国民生活の均等な向上を期して外には恒久的な国際平和と人類共栄に貢献することにより我らと我らの子孫の安全と自由と幸福を永遠に確保することを誓い1948年7月12日に制定され8次にわたって改正された憲法をここに国会の議決を経て国民投票により改正する。

韓国憲法第10号 第六共和国(現行)憲法

柳美里さんが受賞したバークレー日本賞

ieas.berkeley.edu

柳さんがノーベル賞を受賞するかもしれないらしい。

柳美里 - Wikipedia

この場合、柳さんは、日本出身(韓国籍)となるのか。
ペダーセンの生まれたときの国籍ってどこだったのだろう?

ameblo.jp

下によると

国籍法の解説 | 帰化@JAPAN

国籍法第三次改定前だから、ノルウェイ人父と日本人母の間に生まれたペダーセンは、とりあえず、日本国籍を取得しない条件下にあるんだけれど、ノルウェイの国籍法に拠るのかな?当時の大韓帝国の国籍法で、血統主義を採っていなかったら、大韓帝国の国籍取得ということもありうるが?
国籍に関しては、まさに統治問題で、誰が取得でき、誰が取得できない、或るいは(ブラジルなんかだと)喪失できないかは、国が決められる。