なるほど。

定型的な答え方をすれば、知らんけれど、そうね「法学」なら

  1. 「学」の一般的構造を説明する。
  2. 「法」の「学」の対象としての具体性を説明する。
  3. 「法」を「御社」の具体性に置き換える。
  4. 大学で職業訓練を受けた場合は、その培った技術を披露する

ということになるのかね。ただし、

しゃべりすぎ注意!

昔は、圧迫面接で、「私のことがどれだけわかっているんだ」ってなる人が、まぁ、ちょこちょこ居たもんだけれど、力関係はあれど、「契約」だからね、対等な主体を想定しなければならない。その詳細をネゴシエーションしなければならない。

「成績を付けてもらう」わけじゃないよね。

そういった(契約)主体を準備しておく努力も要るかなぁ。
びっくりして当たり前なんだけれど、それは就職後も続くんだよってこと。

なぜなら、社会技量に差があるから。絶対に勝てませんよ、経験者に。そこでびっくりしたのを機会ととらえてね、社会文脈の中に自己を定位する  を身に付けるスタートとした方が、健全かな。

ずっと続くよ、辛いでぇ。それはそれは辛い。
そういったことも教えた方がいいんだよね。でも、単位関係ないし、「他人の容赦ない厳しさ」なんて教えられんわね。

本当はそれくらいアレンジしてスぺッと答えられないとおかしいんだよ?
もちろん、それは、なかなかできないことだけれど。
親としては、「技術を学びたいなら」専門学校でダメだったの?と思う。ワシの命の金が、、、、


「小手先」はまずいか。大変失礼いたしました。もうしわけございません。