児童の理解の仕方を理解する
- 作者: G.レイコフ,R.E.ヌーニェス,George Lakoff,Rafael E. N´u〓nez,植野義明,重光由加
- 出版社/メーカー: 丸善出版
- 発売日: 2012/12
- メディア: 単行本
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- 作者: スタニスラスドゥアンヌ,Stanislas Dehaene,長谷川眞理子,小林哲生
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2010/07
- メディア: 単行本
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『算数教育と世界歴史言語学』(福岡県の教育実践)
福岡大学理学部応用数学科 柴田 勝征(埼玉大学名誉教授)
http://www1.rsp.fukuoka-u.ac.jp/kototoi/sansuu-kyouiku.pdf
柴田勝征先生の思い出 | 言語21世紀塾
和算/洋算は、開発主義/注入主義、具体化或いは一般化/抽象化、岡潔/エミ・ネーターとなる。
高木貞治も岡潔も河合十太郎の薫陶を受けており、すなわち関口開の孫弟子なのである。日本の数学に和算のアートを持ち込んだのは、加賀の人関口開であり、そこに世界を驚かせた日本人数学者岡潔の独創性があった。
『関口開と石川県加賀の数学』
(九州大学マスフォアインダストリ研究所 高瀬正仁).pdf
茂木健一郎には、永遠に理解できないことである。
- 作者: ソーンダースマックレーン,Saunders Mac Lane,赤尾和男,岡本周一
- 出版社/メーカー: 森北出版
- 発売日: 1992/04
- メディア: 単行本
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『一般化と抽象化は互いに密接に関連しているが,はっきりと区別されるものである.「一般化」とはいままでにあるすべての例を,その主要な性質を失わない形で何らかの共通の観点のもとに一つにまとめることを目的としている.一方,「抽象化」のほうは,それまでの例の中にある中心的側面に着目し,それを当面の目的に関係のない他の側面から切り離して抜き出そうとするものである.したがって抽象化によって,新しい,より混じりけのない,すなわち,より「抽象的」な数学の概念の記述と分析が始められることが多い.』
- 作者: I.クライナー,齋藤 正彦
- 出版社/メーカー: 日本評論社
- 発売日: 2011/04/20
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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第7章 抽象代数を歴史的に考える授業の例示
『 このミニ代数学史として,授業の主要主題が浮きぼりにされ,とくに《具体的》な問題の解法からいかにして抽象代数が生まれ,問題を解明したかが分かる.それは「最大級の抽象化こそ具体的事実を考えるための真の武器である」というホワイトヘッドの金言を追認することになる.』
『問題1 なぜ(-1)(-1)=1か?
この問題は算術の法則の正当化に発する(原文ママ).これは算術と抽象代数の関係であり,のちの環・整域・順序構造の概念および公理論を惹起する.
この問題は19世紀前半にイギリスの数学者たちの関心の的になった.』
ピーコック(1830年)からヒルベルト(1900年)を経て、フレンケル(1914年)まで、80年かかっている。