ResortかRelaisか

(石川)県と「ルレ・エ・シャトー」が合意書を締結 | NNNニュース

鹿児島読売テレビの報道と云う点がよくて。
第九師団と第六師団は、帝国最強を懸けた、ライバルだったのだ。

www.relaischateaux.jp


メロンとフランス

辻調おいしいネット / とっておきのヨーロッパだより


私もメロンパンアイスの考察に余念がない。
アイスだと冷たすぎるからソフトのほうがいいし、冷たいものの後にあったかいものの方がいい。だから私はあえて、メロンパンの皮の上にソフトを載せる路線で行きたいと思います。

melonpan-ice.com

www.akagi.com

entabe.jp

ameblo.jp

twitter.com

ameblo.jp


いいの、見つけた。

nekofuwa.hatenablog.com

最終的な見た目は、これに近づくな。


 

ラ・フォル・ジュルネ中止 来年、県など独自開催へ:北陸発:北陸中日新聞から:中日新聞(CHUNICHI Web)

バーバリーを失った三陽商会となるか。と言っても、バーバリーもコーチとの合併を模索中。


 

markovproperty.hatenadiary.com

 

www4.city.kanazawa.lg.jp


高峰賞 表彰規定

数学部門を独立させて、「関口(開)賞」を創設するべきだと思う。
そして、日本の児童、生徒に拘る必要はないと思う(世界に同好の友人の輪を広げ、またそのような子供たちを支援し、また金沢と関口の名を世界に広めるべきである。とりあえずは、数学大国のひとつ、フランスから)。

www.franceplusplus.com

www.franceplusplus.com

tchiguma.exblog.jp

雨の中、走るのと歩くのどっちが濡れない?

単純な話で、空間と時間の、すなわち時空の二重積分である。空間だけ、時間だけを考えるから、頭がこんがらがる。
『空間を雨の粒が一定に満たしている』と言うのは正しくて(ここまでのイメージでは、むしろ平面的で、おそらく正しくは、「単位時間あるいは基準速度で除したあるいは微分した極狭空間あるいは時空」。よって)、時間軸あるいは速度軸の「奥行」を考えてみたら、どうだろう。つまり、これを、時空の「立体化」問題として。
関口先生なら、無言のまま、何を指し示しただろう?興味は尽きない。
また、福岡県の教育実践における問題と並列させたら、面白いのではないか。


f:id:MarkovProperty:20161204025422j:plain


そこから、数学なら微分方程式、自然科学なら「逆サイフォンの原理」や雲の成り立ちに興味を広げてもよいだろう。

markovproperty.hatenadiary.com