HOPE

大相撲優勝力士一覧 - Wikipedia

貴乃花の初優勝は東前頭2枚目だったね。
だからって、優勝に価値がないわけじゃないでしょ。

だいたい、みんな最初は新人なんだから、なんで今まで記録作ってこなかったかを考えると、「偶々」は、言い過ぎ。
記録は記録なんだよ、なんでかというと、誰に対してもフェアだから。
「偶々」なんて言い出したら、記録つける意味が、とても小さくなる。
大リーグだって、ボクシングだって。
記録は記録、勝負は勝負。勝負の意味合いに中立に、「すごいね」って顕彰するのが、記録でしょ。記録の場合に気にするのは、ルールがフェアかどうかだけ。
そして、そのフェアなルール、誰もが従っているルールの下で、前人未到の記録を達成したんだから。

news.livedoor.com