2017-10-03から1日間の記事一覧

政党史とドン・キホーテ

君たちは、本当に、政党の歴史を知らないんだね。もともと不逞の輩が徒党を組んだもの程度の扱いしか受けなかったものだけれど。正式に認められて、名誉ある人たちの集まりと表では言われても、そこは老獪と韜晦が当然の、ペルソナ社会。イギリス人が何をか…

にごりえ・たけくらべ

敬語は苦手なんでよくわからず。興味深いので、国語の先生に教わりたい。 にごりえ・たけくらべ (新潮文庫) 作者: 樋口一葉 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2003/01 メディア: 文庫 購入: 4人 クリック: 77回 この商品を含むブログ (64件) を見る 『決して…

21世紀のリベラリズムに向けて

俄然、選挙が面白くなってきた。 立憲民主党のフォロワーが立党半日で40000超え。希望の党は結党から一週間でフォロワー800。既存メディア上の「世論」とネット「世論」の温度差は大きいようです。どうも護憲派リベラルの「声」は主要メディアでは(…

枝野代表「希望の党の理念や政策が私たちと違うというのは総合的な判断。そもそも保守とリベラルは対立概念ではありません。今この国に政治的な対立軸があるとするなら、トップダウンvsボトムアップ、草の根かという軸。私たちは後者の側に立っていく」 — 津…

憲法観を争う選挙である。

日本国憲法は、アメリカ式でラディカルな、エリート主義を排した、国会(選挙)によるプラグマティズムかドイツ神秘主義の系譜を引く観念主義の、ロマンティックなエリート独裁か。もちろん、日本国憲法は、アメリカ型である。具体的妥当性×法的安定性で表現…