数学者は蜘蛛が好き

デカルトが蜘蛛の降臨を見てデカルト座標を思いついたのはよく知られたことであるが

honz.jp

twitter.com

セドリック・ヴィラニ - Wikipedia
H定理 - Wikipedia
ルートヴィッヒ・ボルツマン - Wikipedia
ボルツマン方程式 - Wikipedia

「衝突後の2粒子の速度はもはや相関がない」とする分子的混沌 - Wikipediaって、素数に関係するかもしれないんだよね。
以前、芥川龍之介の「疑似数学的証明」で、『藪の中』を考えているときに、重ね合わせと衝突の或る種の相同性に気づいたってのがあって、日本人数学者のある方が似たようなことしていてそれが素数の何かだったんだよね。忘れてしまったけれど。また、今度、探そう。その人も、なんでそうなるかを完全にはわかっていなくて、不思議がっていたけれど。

ブラウン運動 - Wikipedia
アルベルト・アインシュタイン - Wikipedia


👇これは振り子だけれど。

youpouch.com