なるほど

 

markovproperty.hatenadiary.com

 

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

なるほど。

で、試してみた。

言語 : 日本語 (Dolby Digital 2.0 Stereo), 英語 (Dolby Digital 5.1) 

僕とロボと不思議な惑星 [DVD]

僕とロボと不思議な惑星 [DVD]

  • 発売日: 2020/11/20
  • メディア: DVD
 

ハナシはキッズ向けでなんてことないけれど。映像と音楽がキレイ。オリジナルで観た方がやっぱり好い。音が違う。

日本語吹き替え版でも5.1chで鳴らすことができるが、オリジナルの5.1chのような立体的な音像が立ち上がらない。今の段階では、とりあえず5.1chで鳴らせられることがわかればいい。ただ、テレビの『クローズアップ現代』は、センタースピーカーと(一応)ウーハーから音が聴こえる。3.1chなのか、1.1chなのか。
それはそれとして。

自分のようなズブの素人が勉強を始めるには、ヤマハのミキサーの取り扱い説明書を読むことから始めればよかったんだなぁと気づいた。

www.soundhouse.co.jp

ノートを取りながら熟読するのが、一番手っ取り早い。或る程度知識が増えてから本を読んだ方がよかったような気がする。なにしろ、マニュアルは無料で読めるし。

語彙の説明、回路図、仕様書、一通り揃っている。これって何気にすごい。
「顧客を育てる」意欲が素晴らしい。
アップルのライバルは、ソニーじゃなく、ヤマハだったんじゃないのかなぁ?と前々から思っているのだけれど。

中古のミキサーを購入したら、メンテナンスから勉強。レストアできればすごいけれど、まずは掃除。仕組みを知ると愛着もわく。
好い音が鳴るかどうかは、掃除の腕にかかっていそうな気がする。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

👆地味だけれど、役に立ちそうな知識。

youtu.be

 

エタノール清掃

www.monotaro.com

 清掃時におなじみキムワイプ

キムワイプ 12×21.5cm /1箱(200枚入) S-200