markovproperty.hatenadiary.com

ミキサーから買うか、オーディオインターフェイスから買うか。
わからないので、パワーアンプにする予定の、HTX-11の性能から見てみることにした。


根本的に勘違いしていたかもしれない。
本当につなげられるのかわからない。
ステレオ/モノラルの違いから確認しないとだめかもしれない。


ステレオは音を「分解」するからステレオなのであって、単に二つに「分割」したところでモノラル×2だろうか?

モノラルからステレオへ変換するには、「モノラルトラックが2つ」必要です。

audacity-mp3.xyz

 ググると"モノラルからステレオ 変換を閲覧"で広告が表示される。

じゃあ、これをプリアンプからアナログ信号を送ると、分岐して当然にステレオフォニックになるのか?プリアンプの出力ではどうなっているから、そういう信号が2本の電線を流れているのか。
《ミキサー》mono信号出力ー(ケーブルA)ーmono信号入力《プリアンプ》mono信号出力ー(ケーブルB)ーstereo信号入力?

広義には、ステレオフォニック再生のための音声信号を集音、録音、伝送、通信、放送、加工する技術全般、またはステレオフォニック再生のための音響再生装置(ステレオ・セット)を指す。

ステレオフォニック再生は、典型的には、聴取者の水平方向前方左右30度の位置に一対のスピーカーを配して2チャンネルの音声を再生する。

ステレオ - Wikipedia

ミキサーかオーディオインターフェースか、ではなく、ソフトでステレオで変換できるシステムが必要ということのようだが。そうなのか?

上の商品も評判がよいが、👇の評価は、アマゾンだからか?圧倒的な評価を得ている。ホンマか?

👆で使える、各種フリーソフトに賭けるしかないか?
ケーブルは、これに繋ぐためだけに必要か。そうか。

なお、イヤホン自体にもボリュームがついていて、それは説明書を読んでわかっていたが、ようやく扱いに慣れてきた。
最初にいろいろと長押ししていたから、イヤホン自体の音量が下がっていたことが確認できた。
そして、今日もまた、NHKの「ひぐま君」を見ていた。なんだこのドラマ。


買う前に気づいてよかった。
せっかく買った本も読まないと。勉強が進んでいない。
どこかに書いてあったかも。焦りは禁物。
なかなか捗らない。勉強ってそんなもんだったかしら。そうか。勉強になった。