Hi-Fi

 

markovproperty.hatenadiary.com

Hi-Fi(ハイファイ)とは、字義的には、High Fidelity(高忠実度、高再現性)の略語であり、音響機器などにおいて「原音や原画に忠実な再現」という意味を持つ。また、録音や録画し再生する場合に発生するノイズやひずみが、最小限に抑えられている、といったことをいう。映像において同様に情報量が多いことについては高精細度(「ハイデフ」とも)と言う。

Hi-Fi - Wikipedia

というわけで、イヤホンの購入を検討。

用途は
①家事のリラクシング
②音響の勉強
③pinhageさんのベース

希望スペックは
❶安価(3,000円未満)
❷片耳
❸高音質(特に高音域。よくわからないが、安いアンプを繋げると高音域が弱くなりがちに感じるので。高音域の表現に強い機種を希望。)
❹5時間以上連続しての聴取

※これから、もろもろの安いアンプを組み合わせるつもりなので、違いがなんとなくでもわかるくらいに。音響の基本を勉強するために揃えているということもあるので、「安かろう悪かろう」よりも「高かろう良かろう」の方が好ましくない。コレはココが悪い、という操作項目があげられないと、勉強にならないし、勉強しないなら、何のこだわりもない。基本的に、感動よりもイージーな楽しさ重視。ただ、pinhageさんのベースは本当によいと思う。なんだろ、あの人。エリッククラプトンの次に嵌るのがpinhageさんだと思わなかった。「音」のことは全然わからないけれど、ちょうど心地よいところで鳴らしてくれる。

youtu.be

👇イギリスの「氷室京介」。格好良い。
氷室さん『還暦になったらアルバム出す』(?)そうです
氷室京介 1960年10月生。ポール・ウェラー 1958年5月生。

youtu.be

(1)安価重視機種

 (2)連続聴取重視機種

 (3)音質重視機種

 

今使っている片耳イヤホンと併用で(3)を選んだ。ここでケチったら、せっせと課金している意味が乏しい。真空管のプリアンプも欲しい。使っているものがいずれ壊れたら(2)を購入して、2機種で回すことにする。

 

 👇注文済。

中古が安いので一緒に注文してみた。楽屋話みたいでなんか面白そうだったから。 

 👇結局こちらを注文。意味があるだろうか?若干不安。