蒼穹の靂母(青天、霹靂を飛ばす)

 

markovproperty.hatenadiary.com

 さて、浜学園では、どう教えているのか

ドラえもんの国語おもしろ攻略 敬語早わかり (ドラえもんの学習シリーズ)

ドラえもんの国語おもしろ攻略 敬語早わかり (ドラえもんの学習シリーズ)

 

 



佐藤ママ
子ども4人が東大理IIIに合格 「佐藤ママ」の一抹の後悔 - ライブドアニュース
出た、浜学園

www.hamagakuen.co.jp

👇浜学園と灘高について、こんなエッセーも。
読み切りノンフィクション ああ、灘高日本で一番勉強ができた子たちの「その後」() | 現代ビジネス | 講談社(2/7)

(以下2冊は、浜学園のサイトで紹介されている)

ドラえもんの国語おもしろ攻略 読解力がつく (ドラえもんの学習シリーズ)
 

(以下は、浜学園とは関係ない?)
 言葉と算数

文章題がわかる (ドラえもんの学習シリーズ―ドラえもんの算数おもしろ攻略)

文章題がわかる (ドラえもんの学習シリーズ―ドラえもんの算数おもしろ攻略)

 
文章題がわかる (続) (ドラえもんの学習シリーズ―ドラえもんの算数おもしろ攻略)

文章題がわかる (続) (ドラえもんの学習シリーズ―ドラえもんの算数おもしろ攻略)

 

「ともなって変わる」か。なるほど。
灘とくれば、麻布。。というわけでもないが。
久しぶりに教育問題について対談しました。お相手は現代文のカリスマ講師・出口汪さん!(MIYADAI.com)

はじめての論理国語 小1レベル

はじめての論理国語 小1レベル

 

 




陸游詩選 (岩波文庫)

陸游詩選 (岩波文庫)

 

円城塔『文字渦』。第43回川端康成文学賞受賞作掲載
円城さんと森田さんが対談すると面白いかも。円城さんは元物理学者(池澤夏樹さんを加えて)

新潮 2017年 06 月号 [雑誌]

新潮 2017年 06 月号 [雑誌]

 
伝承児童文学と子どものコスモロジー―“あわい”との出会いと別れ

伝承児童文学と子どものコスモロジー―“あわい”との出会いと別れ

 
数とは何か そしてまた何であったか

数とは何か そしてまた何であったか

 

足立先生は森田さんの論考をどう評価するだろうか。足立、森田対談も見たいなぁ。

『無限の果てに何があるか』紹介 - 足立恒雄のページ

無限の果てに何があるか 現代数学への招待 (角川ソフィア文庫)
 

新刊案内 『フレーゲ・デデキント・ペアノを読む: 現代における自然数論の成立』 - 足立恒雄のページ

👇 知識論が面白いらしい。曰く
『「論理語がなぜ基本的と見なされるか」などの知識をめぐる根本的な問いを考察』
第Ⅲ部 記号論理への知識論的考察
第1章 論理語の原始性
第2章 計算論における両義的領域
第3章 選択公理ACの正当性

記号論理学講義: 基礎理論 束論と圏論 知識論

記号論理学講義: 基礎理論 束論と圏論 知識論

 

『 特に、様相論理の使い方に、有限無限の説明を加えてあるのが納得。 』
(投稿者 1読者 投稿日 2013/5/27)


先生、大丈夫かね。

足立恒雄のページ