『パンドラの箱』シンドロームと社会上(期待飽和による)二次情報処理の対象にしかならない「親子」

 映画『そして父になる』の参考にされた図書

 レビューを読んで、考えさせられた



【『情報(ゲーム)処理の問題』として考える為の前提】
〇遺伝情報の転写(増殖)関係としての「親子」ー存在論
〇「社会」の最小単位としての「家族」ー認識論
⇒集合の要素としての「社会」の特徴ー抱合関係にある社会(ある社会は別の社会の要素となり得る)、即ち自己言及形成可能集合
社会技術上の問題】
〇「親権」(と、或いは、父権と母権)
〇「養子」
〇「認知」
〇社会の多様性と人権
【理路形成における情報処理技術上の問題】
背理法と情報(加点)評価における主観操作(神の視点(評価)、社会(第三者)の視点(評価)、当事者の視点(評価))
c.f. 条件付け確率 P(x|X)
「仮に取り換えが起こらなかった場合の評価」
ー本来子の「不幸」な生育過程の評価への変化
「仮に取り換えが発覚しなかった場合の評価」
ー本来子の「幸福」な生育過程の評価への変化
(「取り換えが発覚した場合の評価」)
のクロス評価を施すと、何がわかるか。「知っている」ことが問題なのか。⇒「パンドラの箱」シンドロームモラルハザード(代償(心理)問題)

【所感】
法学者にとってはもはや(記号論理とは別に)ゲーム理論(情報処理に関する数学)は(社会を説得する論理の一環として)必須なのかもしれない※。「親子の情」とは、(所与の)社会安定のもと二次的に処理された情報に過ぎないのだろうかー生得的な認知の枠組みの同質性は確率的に無意味だろうか。
※普遍性に反して、(支配関係を形成するため)法学が「祖法」(偶々の経験的事実)を伝える伝統的(支配に係る)因習になる虞が十分ある。

旧約聖書のゲーム理論―ゲーム・プレーヤーとしての神

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